starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

リピーターの日帰り台南①

編集:Funliday-otona taiwan

リピーターの日帰り台湾。

気になるお店やスポットを巡ってきました!

ただ、この日は火曜日だったのですが、カフェなどは定休日が多く、行きたいお店があちこちやっていないという事態に。

そういえば以前もそういうことがあったのですが、台南の火曜日(特にカフェ系)はちょっと要注意かもしれません。

台南火車站 | 5分

台鉄で台南駅へ。

駅周辺は特になにもないので、バスで最初の目的地に向かいます。

駅は工事中でした。外壁を綺麗にするのかな。

台南火車站

集品蝦仁飯 | 1時間

朝食はエビ飯にしようと決めていたので、まずは有名店の集品蝦仁飯へ。

プラス料金でエビを増量できることを知り、味噌汁とともにそれでオーダー。

たっぷりのエビと、ほんのり出汁の効いたごはん、そして甘めの味噌汁と満足度の高い朝食。

早速目的のひとつを達成し、すでに満足。

店頭で販売していてお弁当も非常に美味しそう。

集品蝦仁飯

南廠保安宮 | 1時間

集品蝦仁飯のすぐ近くに立派な保安宮が。

さっと外から手を合わせ、歩いて次の目的地へ。

南廠保安宮

四安境北線尾下大道良皇宮 | 1時間

台南は京都のようだと言われるように、歩いているとあちこちに廟やお宮が建っていて、なるほど確かに京都感があるかも知れないと実感します。

こちらも地元の方が多く立ち寄っていました。

四安境北線尾下大道良皇宮

杏源珈琲 | 1時間

ちょっとコーヒーが飲みたくて、雰囲気の良さそうなこちらのカフェを目指してきたのですが、なんと定休日。Googleマップには定休日はなかったのですが、IGをチェックしてくださいとのこと。

なかなかのトラップです。

杏源珈琲

台南市友愛市場 | 15分

それならと向かったカフェは友愛市場のすぐ近く。

もう店じまいしているところもありましたが、いくつかのお店はまだやっていました。

さっと見学がてら市場の中を通り過ぎます。

台南市友愛市場

U.I.J Hotel &Hostel - 友愛街旅館 | 1時間

お洒落なホテル&ホステルとして人気のあるU.I.J Hotel &Hostel - 友愛街旅館へ。

この1階が「鷲田咖啡吧」カフェになっているので、こちらでしばし休憩。

ロゴは日本人イラストレーターのNoritakeさんが手がけています。

ホテルのロビーなので、かなりお洒落な空間で、コンセントはありませんがWi-Fiもあり、お手洗いも綺麗。なかなかの穴場です。

U.I.J Hotel &Hostel - 友愛街旅館

純薏仁。甜點。 | 1時間

ホテル横の可愛らしい建物は「Chun純薏仁。甜点。」というハトムギを使ったスイーツショップ。

平日の昼間だというのに、入店待ちの人が並んでいるほど。

確かに台湾の人が好きそうなお店です。ハトムギスイーツということで体によさそうな感じなのもいいですね。

純薏仁。甜點。

糯夫米糕 | 1時間

写真を見て気になっていた米糕のお店「糯夫米糕」へ。

開基昆沙宮というお宮のすぐ横にある立地がまた台南らしく、雰囲気があります。

店内で食べたいと思っていたのですが、残念ながら現在はテイクアウトのみとのことで、外観の写真だけ撮らせてもらいました。

糯夫米糕

清吉水果 | 1時間

糯夫米糕のすぐ近くにある老舗フルーツ店の「清吉水果」でおやつ休憩。

パパイヤミルクと南部らしく、カットトマトをオーダー。生姜の効いたとろみ醤油をつけて食べるのが南部流。はまる美味しさです。

レトロなグラスや南国フルーツが並ぶカウンターの光景はなんともフォトジェニックです。

清吉水果

国定古跡台南地方法院 | 1時間

清吉水果から林百貨へ。

途中、真っ白い外観が印象的な台南市美術館2館や日本統治時代の建築物でもある司法博物館など、有名な建築物を見学しながら歩いていきます。

国定古跡台南地方法院

台南市美術館2館 | 1時間

台南市美術館2館

林百貨 | 15分

台南のランドマーク「林百貨」へ。

特に用はなくとも、台南に来たなら立ち寄りたい場所です。

1階はお土産にもぴったりなお菓子やお茶などの食品が並び、2階から上の階も雑貨や洋服、コスメなど、センスのいいメイドイン台湾の商品が揃っています。

林百貨のオリジナルグッズもちょっとレトロなデザインが魅力的。

最上階は豆花と喫茶店になっていて、台北の人気豆花店「山海豆花」の豆花を広々とした素敵な空間でいただくことができます。

さらに屋上には日本式の神社があるのでぜひ行ってみましょう。

台南名物のお菓子「椪餅(ポンビン)」をモチーフにした可愛いフォトスポットなどもありますが、戦争の際の銃撃のあとがそのまま残されていたりなど、色々考えさせられる場所でもあります。

林百貨

台南孔子廟 | 30分

写真を撮りたくて、台南孔子廟へ。

そうしたら、まさかの消防署のイベントで、周辺には消防車、廟内もざわざわしたいつもとは違う雰囲気。

中にもいまは入れないけれど、もう少ししたら入れるとのことで、少し周辺で時間をつぶし、再び訪れると、入場料不要で中に入ることが出来ました。

とりあえず中は人も少なく、ご利益のありそうな廟内もゆったり見学することができて一安心。

台南孔子廟

台南市美術館一館(原台南警察署) | 2時間

台南孔子廟のすぐ近くには台南警察署をリノベーションした台南市美術館一館が。

台湾の女優、リン・チーリンさんとEXILEのAKIRAさんが結婚披露宴を行った場所です。

とりあえず外観だけでもと写真に収めます。

台南市美術館一館(原台南警察署)

再發號肉粽 | 20分

次の目的地に向かう途中、チェックしていた粽屋さんの前を通過するので、小腹も空いたことだしと夕食はしごの1軒目。

台南式の粽と写真で見ておいしそうだったイカのスープを。

粽は普通に美味しいといった感じですが、イカのスープはいい出汁がでていて、染み渡る感じ。

美味しかったです。

再發號肉粽

Paripari | 1時間

路地にあるお洒落なショップ「Paripari」。外観がまず素敵です。

1階はオリジナルグッズや音楽レーベル大浪漫唱片のショップ、大浪漫商店の商品を取り扱っています。2階はカフェ。

Paripari

赤崁楼 | 10分

赤崁楼は1653年にオランダ人によって建設されたお城。台南の歴史的建造物です。

次の目的地に行く際に通過。

中には入りませんでしたが、やはり存在感があり、台南に色々な歴史があったことを物語っています。

赤崁楼

來了 | 2時間

いつか泊まってみたい素敵なリノベ民宿の來了。

姉妹サイトのよくばりたびこの旅ノートで以前ライターさんが宿泊記を書いてくれました。

カフェだけでも利用できるかなと思い行ってみましたが、残念ながら現在はお休み中のようでした。

赤崁楼の近くにあります。

來了

來了

大天后宮 | 30分

通りがかった立派なお宮「臺南祀典大天后宮」。

海の神様「媽祖」さまをはじめ沢山の神様を祀っているそうです。

周辺には普通の住宅が立ち並ぶ、狭い路地の途中にある立地がまた台南らしいなと感じます。

大天后宮

壁畫 | 1時間

大天后宮周辺の路地「新美街」。

アルミのじょうろやバケツなどを製作する昔ながらの工房や個人店などが立ち並ぶ、なかなか味わいのある通り。

途中、過去の日本の雑誌の台湾特集などで見かけたことのある壁画もありました。

意外と小さな感じで、わざわざ来るまでもないかなというところもありますが、散策している途中にこういうのに出会うのはサプライズ感があってちょっと嬉しい。

壁畫

壁畫

小公園擔仔麵 | 1時間

最後の目的地はこちら。

台南では擔仔麵のお店がいくつかありますが、こちらも美味しいと評判なので、一度食べてみたいと思っていました。

エビの風味をほんのり感じるスープに食べ歩きにちょうどいいサイズ感。

味わいがしっかりあり、確かに美味しい。

ほかにも有名店がありますが、そちらのものより好きかも。

一緒に注文したのは魚の卵。魚卵好きなので、これが好きなのです。

台南に来たらまた訪れたいお店になりました。

小公園擔仔麵

台南火車站 | 5分

ずっと歩きっぱなしですっかり疲れてしまったので、まだ少し行きたいところもありましたが、この日はここで終了。

小公園擔仔麵よりタクシーで台南駅へ。100元程度でした。

台南火車站

続きを読む:リピーターの日帰り台南①

世界中のトラベラーと繋がるSNS「Funliday」