starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

短時間でエストニアを大満喫する旅(後編)

編集:Funliday-のの

観光スポットがコンパクトにまとまっていて徒歩で観光できる街、タリン旧市街を大満喫する旅、後編です!

1 日目

コフトウッツァ展望台 | 2時間

坂道を登り、コフトウッツァ展望台へ行きます。旧市街の中のホテルに宿泊していたので、ちょっと朝の散歩、といった感じで歩いていけました。 途中、可愛いケーキ屋さんを見つけたので入ってみることに。さすがヨーロッパのケーキだけあって甘さは強めですが、コーヒーと一緒に美味しくいただきました。

コフトウッツァ展望台

トームペア城 | 10分

金曜日は11:00から無料の見学ツアーが開催されます。地球の歩き方に事前予約が必要と記載されていたので、もしまだ予約できたら参加しようと思って早めに行ってみました。すると「予約はいらないから、11:00になったら隣の入り口から入って」とのことでした。おそらく人が少なかったからかなと思いますが、予約の要否は謎です(笑)

トームペア城

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂 | 25分

ロシア正教の教会らしく、とっても可愛い玉ねぎドームの教会です。トームペア城の近くにあるので、見学ツアーまでの時間に楽しむことができました。それにしても、なんと可愛い宗教施設なんでしょう。

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

トームペア城 | 1時間

トームペア城の歴史から、行政にどのようにITを取り入れていったかまで、たっぷり1時間も解説を聞くことができました。英語だったので外国人にも優しいですが、一部聞き取れなかったのが残念です。こんな時のためにも、英語力は上げておくにこしたことはないですね!

トームペア城

聖ニコラス教会 | 40分

現在は博物館として使用されています。

Raekoja plats | 1時間

前日の夕方にも来ましたが、綺麗なのでもう一度訪れます。ヨーロッパ最古と言われる薬局の他にも、可愛い建物がたくさんあります。

Raekoja plats

Restoran Mix | 2時間

色々なサイトで一番の評価を得ているレストランに行ってみたところ、満席で冷たくあしらわれてしまったので、次に評価の高かったレストラン“Mix”に行ってみました。14時を過ぎていたからか、全く待つことなく広々したソファ席に座ることができました。また店員さんも丁寧に接客してくれました。料理もリーズナブルでとても美味しく大満足だったので、私にしては珍しく料理の写真をたくさん載せておきますね(笑)

Restoran Mix

ヴィル門 | 1時間

旧市街への入り口になっているヴィル門。周りにはお花屋さんやお土産物屋さんがあり、旧市街に入るわくわく感を高めてくれる存在です。この後、新市街の方にも少し足を伸ばしてみました。

ヴィル門

Katariina käik | 1時間

中世の雰囲気が味わえるという聖カタリーナの小径にも行きました。写真映えはしないけれど、昔の世界に迷い込んだような気分になれる通りでした。

タリン | 1時間

この日は節約のためにスーパーで晩御飯を買いました。翌日の夜はもう飛行機の中なので、ホテルでご飯を食べたら早寝しちゃいます。

タリン

2 日目

タリン | 4時間

ヘルシンキへのフェリーまで時間があったので、まだまわれていなかった場所を中心にお散歩しました。タリンのいいところは、旧市街のどこを歩いても本当に絵になる街並みが広がってることです。 カフェに入ったり、市場のような場所で買い物したり、どこを見てもカワイイ街並みが広がっているからこそ、こうやって目的を決めずにぷらぷらするのも楽しいです。

タリン

D-TERMINAL | 1時間

来た時に荷物を持って長距離を歩くことになった反省を踏まえ、帰りはホテルでタクシーを呼んでもらい、タクシーで港まで向かいました。具体的な金額は忘れてしまいましたが、日本のタクシーよりもリーズナブルだなという印象でした。

West Harbour Helsinki | 10分

ヘルシンキに戻ってきました。来た時と同じようにトラムに乗ってヘルシンキ中央駅に戻ります。

ヘルシンキ中央駅 | 数秒

カンピ礼拝堂 | 30分

形が特徴的な礼拝堂へ。中に入ると静かでリラックスした空気感になっており、しばらくゆっくりしました。

カンピ礼拝堂

ヘルシンキ中央駅 | 4時間

飛行機まで時間があったので、ヘルシンキ中央駅周辺を散策しました。マリメッコやムーミンのお土産を見るのも楽しいですね!マリメッコもムーミンも日本でも買えるんです。買えるんですけど、やっぱり本場のお店に行きたくなってしまうものです(笑) 観光PRに登場したり、フィンエアーの機体やグッズに使用されたり、マリメッコもムーミンも国をあげて推してるのが伝わってきます。 軽食を食べてから、来た時と同じように電車で空港に戻ります。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 | 1時間

名残惜しいですがもう日本に向けて出発です。次回フィンランドに来た時は、絶対サウナに入ろうと決意しました!

3 日目

羽田空港 | 15分

続きを読む:短時間でエストニアを大満喫する旅(後編)

世界中のトラベラーと繋がるSNS「Funliday」