starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Airbnbへの掲載で高稼働率を維持 京都の地域と密着する宿泊施設「Kamon Inn」に迫る




Airbnbへの掲載で高稼働率を維持 京都の地域と密着する宿泊施設「Kamon Inn」に迫る

京都駅から徒歩 10 分の場所に佇む宿泊施設「Kamon Inn Toji Higashi」。1日3組限定で予約を受け付ける小規模な宿泊施設です。


以前は国内海外問わず複数の宿泊予約サイトに掲載していましたが、掲載する宿泊予約サイトを減らし Airbnb 等に限定したところ、口コミの投稿数が増えて稼働率を高く維持できるようになったといいます。


Airbnb に掲載を絞ることで、どのような変化が起きたのか Kamon Inn 統括責任者の秋元氏に話を伺いました。


 


豆腐工場を宿泊施設に、地域密着型の宿泊施設「Kamon Inn」とは


Kamon Inn は、京都の地域と密着し、旅のトータルプランニングを提供する宿泊サービスです。日本古来の「家紋」と「Come on in」(いらっしゃい)を意味する言葉を由来として誕生しました。


地域を象徴する家紋を用いた一軒一軒表情が異なる宿泊施設を、京都を中心に展開しており、自宅に友人を招くような、あたたかいおもてなしを心がけています。


Kamon Inn Toji Higashi の地は元々、鬼面豆腐という名で豆腐や湯葉の製造販売を行っていた場所で、京都の有名な割烹料理店にも豆腐を卸していました。


建物も新しい状態でしたが、ご主人が倒れたことにより廃業せざるを得ない状況となりました。新たな活用方法を模索していたところ、色々な縁が重なり地域に親しまれる地域密着型の宿泊施設「Kamon Inn Toji Higashi」として再出発することになりました。



 


地域密着型の宿泊施設としてどのような取り組みをされているでしょうか


Kamon Inn は、地域密着型の宿泊施設として地域社会と共創していく取り組みに力を入れています。


具体的には、地域密着型の宿泊施設として近隣の銭湯と連携し、銭湯への行き方や銭湯の利用方法を紹介し、暮らすような旅の体験を提供しています。


宿泊施設でどのような宿泊体験をゲストに提供するのかを考えるだけではなく、街全体を宿泊施設の一部として捉え、街と宿泊施設を思い出として記憶に残すような取り組みを行っています。


このような地域に根ざした取り組みにより、実際に宿泊施設の口コミやゲストの生の声として感謝される機会が増えてきています。



宿泊施設をやってみて良かったこととは


Airbnb に掲載しているため、外国人旅行者からの予約が多く、特に欧米の方が6割、中国・台湾などのアジア圏の旅行者が2割ほどを占めています。残りの2割は日本人旅行者です。


Kamon Inn Toji Higashi は、定員2名の部屋が3部屋ある宿泊施設であるため、1人旅行の方からカップル、ご夫婦に至るまで様々なゲストが Airbnb を通じていらっしゃいます。


外国の旅行者の方々と触れ合うことができるだけではなく、お土産をくれるゲストや手料理を振舞ってくれるゲストもいらっしゃり、楽しい毎日を送ることができています。


 


Airbnb に掲載した理由とは


以前は、Kamon Inn Toji Higashi を多くの人に知ってもらいたいと考え、国内や海外の宿泊予約サイトに掲載していました。


しかし、様々な宿泊予約サイトに掲載したことで、ゲストからの口コミが宿泊予約サイトごとに分散してしまい宿泊施設の魅力が伝わりにくくなってしまうという問題がありました。


そこであえて、Airbnb ともう一つの宿泊予約サイトだけに掲載を絞るという決断をしました。


Airbnb に掲載先を絞るということに対して不安に思う部分もありましたが、実際に掲載先を限定してみると、Airbnb のリスティングへの口コミ投稿数が増えて稼働率を高く維持できるようになりました。


Airbnb の集客力は他の宿泊予約サイトと比べると圧倒的で、国内外問わず多くの予約が入るため、非常に助かっています。


《Airbnb にリスティングを掲載する》


 


他の予約サイトとは異なる、Airbnb の良いところとは


Airbnb ではチャット形式のメッセージ機能を通じてゲストとコミュニケーションを取ることができる点が良いところだと思っています。


Airbnb のメッセージ機能では、ゲストがどのような情報を求めているのかを知ることができ、不安や疑問に応えることができるのが最大の魅力です。最近ではゲストが不安や疑問に思う内容は事前にゲストに発信するよう心がけています。


ゲストとのやり取りは大変な面もありますが、きめ細やかなゲストとのメッセージ対応に対して感謝されることも多く、やりがいを感じています。


他の宿泊予約サイトでは、キャンセル率が高い傾向があり全体の予約総数の3割近くがキャンセルされています。他の宿泊予約サイトでは、事前にゲストとコミュニケーションする機会は少ないこともキャンセル率が高い要因の一つになっていると思います。


Airbnb では、予約後のゲストとメッセージ機能を通じてやり取りすることが多く、宿泊する前にゲストと信頼関係を築くことができるため、キャンセル率は低い傾向があります。



Airbnbとは


Airbnb(エアービーアンドビー)は、世界 191 の国と地域で 700 万件以上の宿泊先と4 万件以上のオリジナリティ溢れる体験を掲載している世界最大級の旅行コミュニティプラットフォームです。


日本でも広がっている民泊をはじめ、アパートやヴィラから城やツリーハウスにいたるまで、何百万というユニークな宿泊先を探すことができるのが特徴です。


Airbnb は創業以来通算5億人以上が利用しているサービスで 世界 62 言語に対応し 40億人以上の旅行者をおもてなしすることができます。


ぜひこの機会にAirbnbへの掲載を検討してみてはいかがでしょうか?


《Airbnb にリスティングを掲載する》


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.