中国鉄道時刻表

同人サークル「中国鉄道時刻研究会」は、中国の鉄道の運転時刻を日本式の時刻表フォーマットで整理・網羅した「中国鉄道時刻表 2019-20 冬 vol.5」の販売を、Amazonで開始した。

同会が刊行する中国鉄道時刻表は、中国国鉄公式の時刻データを用いて、日本で市販されている一般的な時刻表と類似する形式に組み直したもの。各路線について一つの表にまとめ、列車を時刻順に並べ直し、日本の時刻表を読み慣れている場合、親しみやすいデザインに表を仕上げたとしている。

また、初めての旅行者でも迷い無く中国の鉄道を利用できるよう、索引路線図や日本語による詳細な営業案内、鉄道旅行ガイド等も掲載している。

今回の改正では2019年10月14日のダイヤ改正に対応。前回の刊行以降に開業した3,848キロにのぼる新路線を掲載し、北京大興空港高速鉄道の時刻も収録している。

また、発売日である2019年11月頃から、順次一部の大型書店(旭屋書店なんばCITY店、ジュンク堂書店池袋店、書泉グランデ、書泉ブックタワーなど)や、専門書店、Amazon.co.jpでの販売も予定している。書店での販売価格は2,500円、Amazonでの発売価格は2,900円。

また、今号では、Amazon Kindleでの配信を開始。1,250円で電子書籍を購入できるほか、Kindle Unlimitedで読み放題を利用することもできる。

情報提供元:Traicy
記事名:「中国鉄道時刻研究会、中国鉄道時刻表Vol.5をAmazonで販売開始 Kindle Unlimitedで読み放題も