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ANAホールディングスが日本の航空会社として初めて受領した貨物専用機、ボーイング777F型機がきょう13日、メディアに公開された。

ANAホールディングスは、航空機エンジンや半導体製造装置、リチウムバッテリ-や医薬品などの危険品・特殊品を大量に輸送できる大型貨物機として、ボ-イング777F型機2機の導入を決定。初号機(機体記号:JA771F)は5月24日に羽田空港に到着しており、7月1日から東京/成田~大阪/関西~上海/浦東~東京/成田線で運航を開始する。その後、10月からは東京/成田~シカゴ線に投入する計画。

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北米に生息する青い鳥「アオカケス」を意味する「BLUE JAY」の愛称が付けられ、機体左側にはそれをモチーフにしたロゴマークがあしらわれている。機内には、貨物室とコックピットの間に輸送関係者用の座席を4席設置。ギャレー等の設備もあり、機内食も提供できる。

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現行のボーイング767F型機と比較して、貨物室の高さは約1.2倍の3メートルに拡張。貨物室の大型化により、これまで搭載できなかった20フィートパレット(荷役台)に対応し、搭載重量は約2倍の102.01トンとなった。また、実用航続距離は9,070キロは約1.5倍の9,070キロとなり、米東部までノンストップで就航できる。

現在の貨物輸送では、日本〜アジア間では貨物専用機のボーイング767F型機を導入しているものの、日本〜北米間では旅客便のベリースペース(貨物室)を使用しており、アジア各国から北米向けの貨物輸送においては日本〜北米間がボトルネックとなっている。ボーイング777F型機を北米線に投入することで、日本・北米間の貨物輸送量が増強され、インバランスが解消される。

ボーイングによると、アジア〜北米間の航空貨物市場は今後20年間で年平均4.6パーセントの大きな成長が見込まれている。ANA Cargoの杉口広取締役は、「777Fを投入することで、しっかりとその成長に乗っていきたい」と意気込みを見せた。

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情報提供元:Traicy
記事名:「ANA、ボーイング777F公開 搭載重量倍増で輸送力強化へ