starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東急、「転落検知支援システム」を田園都市線鷺沼駅で運用開始 転落を自動検知し事故を未然防止




東京急行電鉄は、パナソニックと連携し、画像解析による「転落検知支援システム」を田園都市線鷺沼駅上りホームで運用を、8月8日より開始した。



このシステムは、パナソニックが所有する画像解析技術を鉄道環境に応用し、既設の構内カメラの映像をリアルタイムに解析するもので、ホーム上から転落した人物や、転落に繋がる可能性のある人物などを自動的に検知し、駅務室などの遠隔地に設置された専用の監視端末に検知映像を表示するとともに、パトライトからアラームを発報し、係員へ通知する。従来の転落報知器と違い、何を検知して発報したかを画像で確認できるため、事故の可能性を見取って、早期に対処することができる。



鷺沼駅では、2017年11月から実証実験を実施し、様々な状況下で落下物を適切に検知できたことから、正式運用を開始した。運用時間帯は午後9時から終電まで運用を行う。同社は、鷺沼駅での運用状況を踏まえ、他駅への展開などを検討する。



詳細はこちら
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.