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アウディの次世代EV、RS e-tron GTのプロトタイプについて フォーミュラEチャンピオンでアウディドライバーのLucas di Grassi氏が語る!


夏の終わりのある日、アウディのコンピテンスセンターの建物の前でフォーミュラEドライバーであり、2016/17シーズンのチャンピオンであるLucas di Grassi氏がRS e-tron GTについて語った。

Lucas di Grassi氏はハンドルを握っているときもレーストラックを離れているときも、ずっとプロだ。現在モナコに住んでいるネイティブのブラジル人で2012年からアウディのドライバーとして活躍している。2014年に、彼は当時新しく発売されたフォーミュラEの最初のレースに勝ち、3年後にアウディスポーツABTシェーフラーでタイトルを獲得した。そして過去6年間で32回、ディグラッシはアウディの表彰台に立った。




RS e-tron GTプロトタイプの特徴は、その強力なパフォーマンスだ。 RSバージョンでは並外れたロードパフォーマンスを備えた、優れたグランツーリスモとしてこれから世界で注目されていくだろう。そのダイナミクス、精度、高効率により、ブランドの未来を形作る強いキャラクターを持つパイオニアとなっている。




Lucas di Grassi氏は国際国連大使で、技術革新と持続可能な気候保護を大事にしている。そのため言うまでもなく彼は、アウディの次の電気自動車プロジェクトであるe-tronGTに強い関心を持っている。




ここからはそんなLucas di Grassi氏とRS e-tron GTの開発者であるSchmitz氏、Reiling氏、Schröde氏の3人との対談を紹介する。

Dennis Schmitz:ルーカス、最初の5周を走ってみてどうでしたか?




Lucas di Grassi:このクルマは楽しいです!明らかに、このグランツーリスモはレースカーとまったく異なります。それでも、多くの類似点があります。特に、私たちの場合と同じように、長期間完全に利用できる強力な加速が体感できます。時速0kmから100kmまで、明らかに4秒未満で、さらに5周目でも継続します。どのようにしてそれを可能としましたか?




Christian Schröder:ご存知のように、高再現性のある出力を得るには、強力な熱管理が必要です。 e-tron GTには、異なる温度レベルで動作するテクニカルコンポーネント用の2つのクーラント回路があります。冷たいものは高電圧バッテリーの温度を制御し、暖かいものは電気モーターとパワーエレクトロニクスに役立ちます。さらに、インテリア用の冷回路と加熱回路がありますが、これはあなたのレースカーにはないと思います。




Schmitz:たとえば、インテリア用の高効率ヒートポンプとして、バルブを介してこれら4つの回路を柔軟に相互接続できます。ただし、高負荷での高電圧コンポーネントの冷却と、高速DC充電プロセス中のバッテリーの冷却は、間違いなく最も困難な要件です。結局のところ、ここではかなりの熱を発生する約270kWの出力レベルに達します。

Di Grassi:それはかなり洗練されています!非常に多くのハイテクを備えたe-tronGTは、冷却の点で私のフォーミュラEレースカーよりもさらに革新的です。明らかに、フォーミュラEの温度は極端です。そのため、ドライアイスを使用した充電プロセスでは、バッテリーを外気温よりも積極的に冷却します。このようにして、レース中のシステム温度でより多くの緯度を獲得します。これは、フラットアウトな運転と回復の間で絶えず変化することによってパワートレインに大きなストレスをかけるときだからです。明らかに、これはバッテリーを加熱し、エネルギーを消費します。条件が極端であればあるほど、最終ラップで十分なパワーを残せるように、エネルギー供給の効率と管理に注意を払う必要があるのです。




Jaan-Mattes Reiling:レベルは異なりますが、私たちの場合も予測が重要です。特別な機能を使用して、ドライバーが旅行中に最大限の容量でバッテリーを充電できるようにします。車がアクティブなナビゲーションで長距離を移動すると、e-tronルートプランナーはバッテリーを充電する場所の提案を発行します。選択した充電ステーションに車が到着する約30分前に、熱管理システムがバッテリーの温度を調整して、充電状態と充電ステーションの容量を正確に一致させます。

Di Grassi:私が特に気に入っているのは、車のハンドリングです。さて、あなたはグランツーリスモとして、車はまた良い乗り心地を提供しなければならないと言っています。レースドライバーとしての私にとって、それはそれほど重要な要素ではありません。しかし、コーナリングにおける車のグリップと精度は間違いなく非常に重要であると言わなければなりません。




Reiling:ありがとう、ルーカス、その言葉を聞けてうれしいです!開発中、私たちはすべての長所を一貫した全体像に統合しようとしました。そして、技術面では、十分なリソースを活用することができました。たとえば、3室の空気ばねはその分野の重要なスタンダードです。ソフトでベーシックなサスペンションの快適さを実現し、セットアップの自由度を高め、さまざまな車高レベルにボディを調整できます。しかし、最も重要なことは、それらは制御されたダンパーと完全に相互作用することです。どちらのシステムも中央のシャーシ制御システムによって管理されており、アウディドライブセレクトを介していくつかのモードで制御できます。明らかに、私たちはあなたのために最も走りに特化したプログラムを選択できるようにしました。




Schmitz:e-tron GTでは、お客様は現在利用可能なすべての最先端技術を実質的に入手できます。また、後輪が回転する全輪操舵も含まれています。前輪とは反対に低速でダイナミクスを強化し、同じ方向に高速で安定性を確保します。前輪ステアリングにはスポーティなダイレクトバイアスがありますが、急激な比率はありません。これは、グランツーリスモの哲学のもう1つの典型的な特徴です。




Di Grassi:さらに、e-tron GTプロトタイプは、強力で正確に制御でき、非常に優れたブレーキ性能を搭載している。それはおそらく、そのような大型電気自動車の中では偉業と言えるでしょう…




Schröder:ええと、あなたはカーボンファイバーセラミックブレーキディスクを搭載した生産ベースのRSモデルを運転しました。それらもまた、入手可能な最高のクルマの1つです。 e-tron GTには、スチールディスクが標準装備されています。性能を向上させるために炭化タングステンコーティングを施したディスクが利用可能なオプションです。さらに、おそらくアウディでこれまでに見られた中で最も美しいホイールに車を乗せました。見事なデザインと洗練された製造により、21インチの大型ホイールが最も魅力的なホイールだと思います。 20インチのホイールは空気力学の点で最高であり、フロントの19インチのホイールはそれぞれ約12.5キログラムしかありません。これにより、実際の取り扱い上の利点が得られ、とりわけ、消費量と範囲の点で利点が得られます。

Di Grassi:2010年代の初めに、私はフォーミュラEを軌道に乗せることを手伝いました。なぜなら、未来は道路とレーストラックの両方で電気自動車に属することが明らかだったからです。そして、この開発がさらに進むほど、より多くの人が賛成します。




Reiling:ええと、私たちはここ数年、あなたと共にサクセスストーリーを共有してきました。 2017年、私たちアウディは、ダイナミックで魅力的で感情的な電気運転がいかに可能であるかを示すために、工場の支援を受けてフォーミュラEに参入した最初のドイツのメーカーでした。




Schmitz:モータースポーツは私たちの生産車の開発にも利益をもたらします。そこで私たちは変革を主導したいと考えています。 2025年までに、アウディは約30台の新しい電気自動車とプラグインハイブリッドモデルを発売し、その過程ですべてのモデルに電力を供給します。明らかに、電気自動車は、クリーンな電気によってのみ真に持続可能です。持続可能性は私たちの主張であり、私たちの継続的な成功のための絶対的な必要条件です。




Schröder:ルーカス、あなたは世界中をかなり回り、他の大陸の環境問題にも精通しています。 2019年に、あなたは国連のためにニューデリーに旅行し、そこで「クリーンエアのレース」ドキュメンタリーを撮影しました。それはどんなものでしたか?




Di Grassi:私は私たち全員に勇気を植え付けるために特定の考えを刺激したかったのです。 ニューデリーは大気汚染が最も多い都市の1つです。そこで、より良い環境保護のための解決策を見つけて適用できれば、どこの街でも可能となります。 持続可能性はテクノロジーとイノベーションに基づいている必要があることは間違いありません。持続可能なソリューションは、妥協点だけでなく、より優れたソリューションである場合にのみ牽引力を獲得するからです。

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