starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

車体は軽いし、ジャンプもできる。ヤマハWR155Rは最高に遊べるバイクじゃないか。


また一台、気になるマシンが上陸した。ヤマハのWR155Rは完成度が高い車体と軽さを武器にストリートからオフロードまで、肩肘張らずイージーなライディングを楽しむことができる。




PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)


問い合わせ●バイク館SOX(https://bs-sox.com)

ヤマハWR155R……39万90000円

 WR155Rが上陸すると聞いて「どんなマシンがやってくるのだろう?」と思った。アジア圏からやってくるマシンは当初、コストをおさえたチープな作りのものも少なくなかったが、最近ではそんな状況も変わりつつある。価格は抑えられているのに高性能で質感も高いというマシンが少なくない。一番大きなマーケットというだけあって、メーカーの気合の入り方が違う。エンデューロマシンWRの名前をつけているのだから、それに恥じないマシンであるはず。そんなことを考えながら期待が膨らんでいったのである。

ストリートでの使いやすさが光る

 目の前にした実車は、想像以上の仕上がりだった。戦闘的なデザインと本格的なサスペンション。車体も軽い。質感だって悪くない。「これは期待できるかもしれない」と考え、まずはストリートを走り出す。


エンジンは軽快に吹け上がる。しかしそれはレーシングマシンのような過激な感じではない。ストリートでの扱いやすさは無十分過ぎるくらいに考えられている。下からのトルクは十分にあるし、低回転でもギクシャクすることなく走ることができる。


 可変バルブタイミングのエンジンは、高回転の回り方もシャープに回る。レスポンスも悪くない。エンジンは基本的にXSR155と同じものだが、こちらの方がずいぶん完成されている印象を受ける。

 高速道路はクルマの流れに従って移動する程度であれば問題ないが、ペースを上げてクルマをリードしようとすると苦しくなってくる。クルージングしている時は回転が上がり気味になるが振動はそれほど多くないから、急がずに移動していくのであれば苦痛に感じるほどではない。今回は1時間程度走行したけれど、ストレスはまったく感じなかった。


 オンロードでハンドリングも癖はない。車体は軽いけれど21インチフロントタイヤの安定感がある。

 オフロードでのテストは雨上がりのマディーな場所。モトクロスコースではなく、フリーライドできる場所でトレッキング的な走り方をしてみた。滑りやすく、スタンダードのタイヤでは注意が必要だった。こういう状況でエンジンは扱いやすい。排気量が155だからトルクの出方もおだやか。スロットルを開けてもグリップを失いにくい。低回転のトルクの出方がいいから滑りやすいコンディションでもスルスルと登ってくれる。こういう場所では250よりも軽くスリムな車体はありがたい。

 軽いジャンプも飛んでみたがサスの動きは悪くない。オフを楽しんでみたいというビギナーや、時々オフロードを楽しむというようなライダーにとっては非常に扱いやすいマシンである。ただ、絶対的なパワーはそこそこだから、コースなどで思い切り走りたい人には物足りないかもしれない。

 全体的に見てWR155はよく出来たマシンである。デザインも洗練されているから所有する喜びもあるし、オンからオフまでそつなくこなすことが出来る。この車体サイズとパワーのマシンというものは他にないから、用途にマッチした人には唯一のマシンになるはずである。

ディテール解説

フロントフォークは正立。ストロークは十分にあって動きもスムーズだ。

フロントブレーキは片押し2ポットキャリパー。オンロードでも不足はない。

エンジンは155ccの可変バルブタイミング。XSR155に使用されているものと同じ。

リンク式リアショックは初期の動きがスムーズ。今回のテストライド程度の軽いオフロードライディングではなんの不満もない。

リアブレーキはウエーブディスクにスライドピン式ブレーキキャリパー。

エンドの跳ね上がったテールのデザインが戦闘的なイメージ。

タンクの形状はオフロードライディングを考えたものになっている。タンク容量は8.1リッター。

シートの硬さは適当で、ストリートで長時間座っても尻が痛くなるようなことはなかった。

左スイッチボックはウインカー、ホーン、ディマー、ハザードのスイッチを配置。

右スイッチボックスにはキルスイッチとスターターを配置。

メーターは小型のデジタル。速度、タコ、オド、トリップ、燃料計、ギアポジションを装備する。

シャープなデザインのライトカウル。ライトの明るさは夜間走行でも問題のないレベル。

主要諸元

全長:2,145mm


全幅:840mm


全高:1,200mm


軸間距離:1,430mm


最低地上高:245mm


シート高:880mm


車重:134kg


エンジン形式:水冷4サイクルSOHC単気筒 VVA(可変バルブ機構)


ボア×ストローク:58.0×58.7mm


燃料供給方式:FI


排気量:155cc


最高出力:12.3 KW (16.7PS)/ 10,000 rpm


最大トルク:14.3 Nm(1.45kgf)/ 6,500 rpm


燃料タンク容量:8.1L


ブレーキ:前ディスク/後ディスク


タイヤサイズ:前2.75-21 後4.10-18

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.