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メルセデス・ベンツ、NVIDIA:将来の車両に装備される自動運転用のソフトウェア デファインド コンピューティング アーキテクチャを構築


メルセデス・ベンツとNVIDIAは、車載コンピューティング システムと AIコンピューティングインフラストラクチャを構築するために今後協業することを発表した。2024年から出荷が始まる本協業では、次世代のメルセデス・ベンツの車両が対象となり、これらの車両に、アップグレード可能な自動運転機能が装備されるようになる。

 両社は、過去に例を見ないような、最も洗練された、最先端の車載コンピューティングアーキテクチャの開発に取り組む。


 


 この新しいソフトウェアデファインドのアーキテクチャはNVIDIA DRIVEプラットフォームをベースとして、次世代のメルセデス・ベンツ車両に標準装備され、先進的な自動運転機能を実現する。注目の機能の1つは、ある住所から別の住所までの日常的に往復しているルートを自動運転できることだろう。また、将来の安全および利便性のためのアプリケーションもいくつか実装されます。ユーザーは、その車両の所有期間を通じて、Over the Air(OTA)のソフトウェアアップデートによって機能、ソフトウェアアプリケーションおよびサブスクリプションサービスを購入し、追加することができるようになる。

 NVIDIAの創業者/CEOであるジェンスン・フアン氏(Jensen Huang)は、次のように述べている。「メルセデス・ベンツと協業できることを喜ばしく思っています。長きにわたる同社のイノベーションの歴史と両社の技術面での密接な関係を考えれば、メルセデス・ベンツはNVIDIAにとって完璧なパートナーです。同社のオラ(Ola)会長および彼のチームとの徹底した議論を通じて、両社が将来の自動車について共通したビジョンを描いていることは明らかになっています。両社は一体となり、自動車の所有体験を一新させ、OTAを使って車載ソフトウェアをプログラムできるようにするだけでなく、継続的なアップデートも可能にします。NVIDIA DRIVEシステムを搭載した、将来の全てのメルセデス・ベンツ車は、AIとソフトウェアのエキスパートエンジニアで構成されたチームによって継続的に開発と調整が行われ、車両の生涯を通じて拡張され続けます」




 ダイムラーAG取締役会会長兼メルセデス・ベンツAG取締役会会長であるオラ・ケレニウス氏(Ola Källenius)は、次のように話している。「NVIDIAとの協力関係をさらに拡大できることを嬉しく思います。ジェンスンと私はお互いによく知った仲で、次世代の車載コンピューティングアーキテクチャの目標と可能性について、多くの時間をかけて話し合ってきました。この新しいプラットフォームは、未来のメルセデス・ベンツ車に搭載される、効率的で集約的な、ソフトウェアデファインドのシステムとなります。NVIDIAのAIコンピューティングアーキテクチャにより、メルセデス・ベンツの自動運転に向けたプロセスがより効率化されるでしょう。これらの新しい機能とアップグレードは、クラウドからダウンロードされるようになりますので、メルセデス・ベンツのすべてのお客様の安全性が向上するととともに、車を所有する価値と楽しみがさらに高まるようになるでしょう」

新しいコンピューティングアーキテクチャ

NVIDIA Orin

 未来のメルセデス・ベンツ車の自動運転機能には、次世代のNVIDIA DRIVEプラットフォームが搭載されることになる。NVIDIA Orinと呼ばれるコンピュータシステムオンチップ(SoC)は、先頃発表されたNVIDIA Ampereスーパーコンピューティングアーキテクチャがベースとなっている。NVIDIA DRIVEプラットフォームには、自動運転用AIアプリケーションのための、フルシステムのソフトウェアスタックが含まれている。NVIDIAとメルセデス・ベンツは、SAEレベル2およびレベル3の自動運転レベル、ならびに自動駐車機能(レベル4相当まで)を実装した、AIおよび自動運転車用アプリケーションを共同開発する。




 この新システムの最先端の機能は、安全を最優先したものとなる。テクノロジおよび規制のフレームワークが発展すると、あらゆる車がOTAでアップデートできるようになり、新しい自動運転機能が実装されるようになるだろう。他の安全機能とともに、便利な機能も入手可能となる。




 新しいモデルを開発するために、両社はNVIDIA DRIVEインフラストラクチャソリューションを活用して、データドリブンの開発およびディープニューラルネットワークの開発を実現し、車両が販売される地域および営業領域の要件に対処できるようにする。

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