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完全バランス、自動車用エンジンの究極 V12エンジン | 各種のエンジンの特質と動作を構造から考えてみる。V型エンジンの基礎知識⑤


自動車用のエンジンとして、非常に数多くの種類が生み出されてきた。


その理由は動力性能の追求、搭載性の都合、生産と設計の共通化など、さまざまである。


それらを踏まえ、現代まで生き残ったものがあり、消滅していったものがある。


ここでは各種のV型エンジンを、機械的な構成から紹介していこう。


第5回はV型10気筒とV型12気筒だ。TEXT◎MFi ILLUSTRATION◎熊谷敏直(KUMAGAI Toshinao)

V型12気筒 完全バランスのエンジン

V12

 直列6気筒は120度ずつの3スロークランクを持ち、トルクの連続性を有することに加え、クランクセンターを中心に1/6 番、2/5 番、3/4 番でピストンの上下動がそろうため、エンジンの擂りこぎ運動を抑えることができることなどから、完全バランスのエンジンと評される。その直列6 気筒を2 基、V 型にしたのがV12。理論値は60 度だが、先述のように片バンクだけでバランスがとれているため、ほかのV 型に比べて制限が少ないのが特徴だ。

V型10気筒 直列5気筒×2=V10

V10

 多気筒ゆえ自動車用としては高級車やスポーツカーにプレミアムユニットとして用いられるV10は、直列5気筒を2基、V型に仕立てたともいえる構造。一方で、トラック用の大型ディーゼルにも採用例が多い。理論値は144 度ずつの5スロークランクを用いるバンク角72 度であり、バランサーシャフトを備えるのが一般的だが、V10 時代のルノーF1エンジン(110 度)やダッジ・バイパーのV10(90度)などのバリエーションも存在する。

ランボルギーニ・BUJ型 | ランボルギーニ・ガヤルドに搭載されるべくデビューしたBUJは90度バンク。等間隔点火を図り18 度オフセットの10 スロークランクを備えていたが、アウディR8 のV10デビューにともない、オフセットなしの5スローに改められている。

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