starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新型ホンダ・アコードvsトヨタ・カムリ 宿命のライバル、国内で激突!サイズ、燃費、価格を比べる。同門のインサイトはどうだろう?


新型アコードは10代目である。EセグメントFF4ドアセダンのど真ん中にホンダが投入する新型アコードは、北米では常にベストセリングモデルである。北米でも日本でも直接のライバルは、トヨタ・カムリ。ともにハイブリッドで燃費も居住性も非常に高いモデルだ。ここではサイズと燃費、価格を比較してみよう。

まずは、価格とサイズ

 価格とサイズの話をする前に、新型アコードとその宿命のライバルになる、トヨタ・カムリの主戦場はアメリカである。両モデルともアメリカで長年高い人気を誇っている。いわば、ピックアップトラックと並んでアメリカ人の「下駄がわり」のクルマを言っていい。SUV人気に押されてセダンは販売台数を落としてはいるが、それでも2019年に


 アコード:26.8万台 カムリ:33.7万台ものセールスをマークしている。21世紀に入ってからはカムリやや優勢の状況が続いている。

ホンダ・アコードEX

 さて、価格だ。新型アコードは、2モーターハイブリッド(i-MMD)を搭載する「EX」グレードのみだ。価格は税込465万円。FFのみの設定だ。


 対するカムリもハイブリッド(THSⅡ)で345万6000円から。こちらは4WDモデルも選べる。アコードEXにあたるのはカムリのFF、WSレザーパッケージで445万円ということになろう。

トヨタ・カムリ

 ホンダがアコードに課した月刊目標販売数は、わずか300台。対するカムリが2400台ということを考えると、ちょっと「弱気すぎ」にも思えるが、セダン人気が低い国内事情を考えた商品戦略なのだろう。

ボディサイズは、ほぼ同じ。

ホンダ・アコード 全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm ホイールベース:2830mm

トヨタ・カムリ 全長×全幅×全高:4910mm×1840mm×1445mm ホイールベース:2825mm

 ボディサイズは、アコード、カムリとも「ほぼ同じ」と思っていい。


ホンダ・アコード


全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm


ホイールベース:2830mm




トヨタ・カムリ


全長×全幅×全高:4910mm×1840mm×1445mm


ホイールベース:2825mm




 だから、いつもなら重ね合わせるところだが、重ね合わせるとあまりにも同サイズでわからなくなってしまう。

上がアコード、下がカムリ

ホンダ・アコード 室内寸法:長2070mm/幅1585mm/高1155mm

トヨタ・カムリ 室内寸法:長2030mm/幅1535mm/高1185mm(カムリWSレザーパッケージ2WD)

 室内は


ホンダ・アコード


室内寸法:長2070mm/幅1585mm/高1155mm


トヨタ・カムリ


室内寸法:長2030mm/幅1535mm/高1185mm


 で、高さ方向以外は、アコードの方が広そうだ。




 最小回転半径は


ホンダ・アコード:5.7m


トヨタ・カムリ:5.9m


 で、ともにあまり小回りが効くとはいえないが、それでもアコードの方が取り回し性はいい。

 ともに、独自のハイブリッドシステム、それも世界トップレベルのフルハイブリッドシステムを搭載する両モデル。燃費性能はどちらが優れているのだろう?




 その前に、新型アコードとMAZDA6のサイズ比較もしておこう。

MAZDA6 全長×全幅×全高:4865mm×1840mm×1450mm ホイールベース:2830mm

上がアコード、下がMAZDA6

 MAZDA6と新型アコードのホイールベースは、2830mmで同一。全長はアコードが35mm長く、全幅が20mm広く、全高は同じだ。どちらも充分に大きい。


 ちなみに、MAZDA6の室内は長1960mm×幅1550mm×高1170mmである。アコードの室内の広さがここでもわかる。

燃費のいいのは、どちらか?

新型アコードは、ホンダ自慢の2モーターハイブリッドシステム、i-MMDを使う

 新型アコードは、ホンダ独自の2モーターハイブリッド、i-MMDを使う。

 注目のモード燃費は


JC08モード燃費:30.0km/ℓ


WLTCモード燃費:22.8km/ℓ


 市街地モード 21.2km/ℓ


 郊外モード 24.4km/ℓ


 高速道路モード 22.6km/ℓ




 と発表されている。


 対するカムリはどうだろう?

トヨタ・カムリはご存知THSⅡを使う

 モード燃費でTHSⅡに敵うシステムはない、と言っても過言ではないほど精緻可憐な制御で優れた燃費性能を叩き出すトヨタのハイブリッド。カムリも例外ではない。




JC08モード燃費:28.4km/ℓ


WLTCモード燃費:21.6km/ℓ


 市街地モード 17.1km/ℓ


 郊外モード 24.3km/ℓ


 高速道路モード 22.5km/ℓ




 がカタログ燃費である。




 すべてのモードでホンダ新型アコードがカムリを上回っている。とくに、THSⅡが得意とする市街地モードでもアコード=21.2km/ℓ、カムリ=17.1km/ℓとアコードの燃費がいい。これは、アコードのエンジンが2.0ℓなのに対してカムリが2.5ℓなのも関係しているだろう。

 新型アコード、カムリともにすぐれたEセグ4ドアセダンであるということに異論を挟む人は少ないだろう。とはいえ、日本の道路事情(というより住宅・駐車場事情か)では全長4.9mはやや大きい、と思う人もいるだろう。




 ここでは、アコードとインサイトの同門比較も最後に付け加えておこう。

ホンダ・インサイト

 サイズの前に価格を。インサイトなら上級のEXグレードでも356万4000円だ。サイズも小さいが、価格もアコードより110万円も安いのである。

赤いボディがインサイト。アコードよりだいぶ小さいことがわかる

上がアコード、下がインサイト

 アコードのボディサイズが


全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm


ホイールベース:2830mm


 なのに対して


 インサイトは


全長×全幅×全高:4675mm×1820mm×1410mm


ホイールベース:2700mm


 である。これでも、充分な大きさだと言える。室内寸法は


室内寸法:長1925mm/幅1535mm/高1160mm


で、最小回転半径:5.3mとなる。

全長×全幅×全高:4900mm×1860mm×1450mm


ホイールベース:2830mm


車両重量:1560kg


室内寸法:長2070mm/幅1585mm/高1155mm


最小回転半径:5.7m


サスペンション:Fマクファーソン式/Rマルチリンク式


パワートレーン


2.0ℓ直4DOHC+iMMD(ハイブリッド)


エンジン型式:LFB


排気量:1993cc


ボア×ストローク:81.0mm×96.7mm


圧縮比:13.5


最高出力:145ps(107kW)/6200rpm


最大トルク:175Nm/3500rpm


燃料タンク:48ℓ


モーター:H4型交流同期モーター


最高出力:184ps(135kW)


最大トルク:315Nm




JC08モード燃費:30.0km/ℓ


WLTCモード燃費:22.8km/ℓ


 市街地モード 21.2km/ℓ


 郊外モード 24.4km/ℓ


 高速道路モード 22.6km/ℓ

全長×全幅×全高:4910mm×1840mm×1445mm


ホイールベース:2825mm


車両重量:1600kg


室内寸法:長2030mm/幅1535mm/高1185mm


最小回転半径:5.9m


サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rダブルウィッシュボーン式


パワートレーン


2.5ℓ直4DOHC+THSⅡ(ハイブリッド)


エンジン型式:A25A-FXS


排気量:2487cc


ボア×ストローク:87.5mm×103.4mm


圧縮比:14.0


最高出力:178ps(131kW)/5700rpm


最大トルク:221Nm/3600-5200rpm


燃料タンク:50ℓ


モーター:3NM型交流同期モーター


最高出力:120ps(88kW)


最大トルク:202Nm




JC08モード燃費:28.4km/ℓ


WLTCモード燃費:21.6km/ℓ


 市街地モード 17.1km/ℓ


 郊外モード 24.3km/ℓ


 高速道路モード 22.5km/ℓ

全長×全幅×全高:4675mm×1820mm×1410mm


ホイールベース:2700mm


車両重量:1390kg


室内寸法:長1925mm/幅1535mm/高1160mm


最小回転半径:5.3m


サスペンション:Fマクファーソン式/Rマルチリンク式


パワートレーン


1.5ℓ直4DOHC+i-MMD(ハイブリッド)


エンジン型式:LEB


排気量:1496cc


ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm


圧縮比:13.5


最高出力:109ps(80kW)/6000rpm


最大トルク:134Nm/5000rpm


燃料タンク:40ℓ


モーター:H4型交流同期モーター


最高出力:131ps(96kW)


最大トルク:267Nm




JC08モード燃費:31.4km/ℓ


WLTCモード燃費:25.6km/ℓ


 市街地モード 22.8km/ℓ


 郊外モード 27.1km/ℓ


 高速道路モード 26.2km/ℓ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.