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油冷エンジン搭載のネイキッドスポーツ『ジクサー250』が目指した開発コンセプト【東京モーターショー2019】


 スズキの『ジクサー250』が、第46回東京モーターショー2019で日本初登場。参考出品という形でお披露目された。市販化への期待を大いに感じさせている。


REPORT/PHOTO●伊藤英里(Eri Ito)

 ジクサー250は、新開発の油冷エンジンを搭載するネイキッドスポーツバイク。インドでは2019年8月から発売されている。エンジン形式は、SOHC 4バルブの単気筒。今回、東京モーターショーでの登場は参考出品としてではあったが、フルカウルモデルの『ジクサー SF 250』とあわせ、日本での発売が進められている、ということで間違いはなさそうだ。




 エンジンはジクサー250、ジクサー SF 250ともに共通。まったく同じエンジンを搭載する。さらにフレームから、ブレーキなどの足回りも共通である。違いと言えば、ジクサー250はバーハンドル、ジクサー SF 250はセパレートハンドルで、ライディングポジションの違いによるフロントフォークのセッティングに違いがある程度ということだ。




 このバイクのコンセプトは、『若者に手が届く範囲のバイクを作ろう』。ユーザー層や若者、エントリー層のすそ野を広げたい、そういう思いから開発・誕生したジクサー250は、エントリー層にはフレンドリーに、ベテランライダーも満足できる1台に仕上がっているという。




 日本での発売時期は明らかにされていないが、発売が進められている、ということで大いに楽しみなところだ。

油冷単気筒SOHC 4バルブエンジンを搭載

フロントブレーキはバイブレ製

リヤフェンダーはスイングアームから伸びている

油冷エンジン搭載により、水冷よりも軽量化を実現した

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