starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

連載コラム「酷道を奔り、険道を往く」Vol.11


あまりの険しさゆえに途中から「国道」の名を外された悲運の(?)酷道険道───岐阜県から冠山(かんむりやま)峠を越えて福井県へ通じる国道417号線は、県境近辺で林道冠山線へと名を変える。緊張感はピカイチで、なおかつ絶景も楽しめる。しかし現在この林道の下では、2022年の共用を目指して新しいトンネルが建設中。まだなんとも言えないが、林道冠山線を完全に走破できるチャンスは、そんなに残されていない可能性もあるのだ。2台のフォルクスワーゲン・ポロで、美濃国から越前国へと駆け抜ける。




REPORT●小泉建治(KOIZUMI Kenji)


PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)

岐阜県は酷道険道のメッカ

 岐阜県は山深い。飛騨地方という本州屈指の山岳地帯を抱き、高山、郡上八幡、白川郷、馬籠宿など、昔ながら町並みを今に残す名所旧跡を数多く擁する。




 実際、これらの町は東海北陸道が開通するまでは都市部からのアクセスが困難で、まさに秘境の地といった風情だった。交通整備が進んだ現在、観光客は外国人も含めて激増したが、それでも古き佳き風情を守り続けている。




 そんな岐阜県は、だから酷道険道のメッカでもある。今回で11回目を迎えた当連載だが、これまでの10回で岐阜県が登場したのは2回もある。




 とりわけ第9回で訪れた国道157号線は日本最凶との呼び声が高く、「落ちると死ぬ」の看板があまりに有名で(ただし現在この看板は撤去されてしまったらしい)、道幅の狭さ、路面状態の劣悪さ、ガードレールやカーブミラーがないことにより危険度の高さ、落石の危険性の高さなど、どれを取っても一級品の酷道っぷりだった。




 そんな国道157号線の10kmほど西側を並行して通っているのが今回の舞台である国道417号線である。酷道としての知名度は国道157号線に一歩譲るが、それには理由がある。




 国道157号線は、岐阜県から温見峠を越えて福井県に至るまで、一貫して「国道」であり続ける。




 しかし国道417号線は、県境である冠山峠の前後20数kmほどの区間において「国道」の肩書きが外され、「林道冠山線」と名称が変わってしまうのだ。




 だから厳密に言えば冠山峠を越える辺りは酷道ではない。一般的に酷道とは、国道にも関わらず狭隘で急峻で劣悪な道路を、「国道」の読みに掛けて呼んでいるからだ。




 よって林道冠山線は、ワースト酷道などを考える際に、その俎上に載せてもらえないことがほとんどなのだ。




 ただ、それだけに冠山線にはより期待が高まる。なにしろ、特定の区間だけわざわざ国道の名を外されているのだから。




 ちなみに当連載は「酷道を奔り、険道を往く」と銘打たれているものの、その対象を国道や県道に限定しているわけではない。日本ならではのクネクネ道をポジティブに楽しもうという主旨であることをご理解いただきたい。

 関 広見(Seki-Hiromi)という女性の名前みたいなインターチェンジで東海環状自動車道を降り、国道418号線に入る。余談だがこの高速道路には、五斗蒔(Gotomaki)や富加 関(Tomika-Seki)など、アルファベット表記が女性の名前にしか見えないインターチェンジが続く。




 国道418号線を北西に進むと、ほどなくして国道157号線と合流する。このまま進めば「落ちると死ぬ」の温見峠だが、すぐさま左に逸れて県道270号線を西に進む。




 この県道もなかなかの険道っぷりで、ここを目的地にしてもよかったと思うほど。今回は先を急いだが、いずれこの道を当連載で取り上げることがあるかもしれない。




 県道270号線を走ること30分弱、15kmほど進んだところで目前に徳山湖の雄大な景色が広がる。それと同時に現れるのが国道417号だ。丁字路を右折し、冠山峠を目指す。




 この国道417号線だが、徳山湖に沿って走っているうちはとにかく道が真っ直ぐで路面状況もよい。真新しいトンネルが続き、とてもこの先が酷道険道に続いているとは信じがたい。




 実は現在、国道417号線の岐阜県と福井県の県境を跨ぐ区間は「冠山峠道路」の開通を目指して大規模な工事が進められており、早ければ2022年には共用が開始されるという。その際、晴れて全線を通じて国道を名乗ることになるのだ。




 そんな具合だから、徳山湖沿いに4本(県道270号線との交差点より南側にも我々が通ってこなかったトンネルが5本あり、2019年9月現在で計9本の新トンネルがある)もある真っさらなトンネルを走るうちに「このまま福井県側まで抜けてしまうのではないか? 林道は閉鎖されてしまったのではないか?」といった不安が募ってくる。筆者がここに来るのは二度目だが、前回から2年ほど経過している分、当たり前だが工事は進んでいるわけで、不安の度合いは高かった。




 そして4本目の、とりわけ長いトンネルを抜けると、前方に警備員が仁王立ちしているのが見えてくる。




 Uターンさせられるのでは? そんな不安に駆られたのも前回と同じだが、無事に左の脇道に誘導されてひと安心。この脇道のように思えた道こそ、ほかでもない林道冠山線である。

 酷道険道の例に漏れず、林道冠山線の道幅は狭い。つい先ほどまで道幅が3〜4倍はあろうかという新しいバイパス道路を走っていたことも相まって、コンパクトなフォルクスワーゲン・ポロでも左右ギリギリいっぱいな感覚だ。すれ違いは基本的に不可能と思っていたほうが正しい。対向車が来たら、どこか広い場所までどちらかが後退する必要がある。




 とはいえ、酷道険道に慣れている人には説明不要だろうが、どんなに狭隘なクネクネ道でも最終的には必ずすれ違える。市街地とは異なり、酷道険道では極低速での離合にさえ生命の危険が伴う。そんな状況下での人間の阿吽の呼吸というものは実にすばらしい。街中の狭い生活道路などでのすれ違いでは、「なんでそんなスピードで突っ込んでくるんだ?」とか「もう少し向こうに寄ったらどうなんだ?」とか「そっちがあと数メートル手前で待機すれば済んだ話なのに」とか、まぁいろいろ腹の立つ場面も少なくないが、一方で酷道険道でのすれ違いで不快な思いをしたことは、少なくとも筆者は一度もない。

 しばし酷道険道らしく薄暗い区間が続く。路面はそれほど劣悪ではないが、穴が開いたような荒れた箇所が冠山峠までに二、三度ほど見受けられたから注意が必要だ。




 そして、林道に入ってから8kmほど走った辺りからだろうか。それまでのうっそうとした林を抜けて、突然、目の前に眺望が開ける。右手に冠山をはじめ、能郷白山、金草岳といった山々を望み、その狭間にある険しい峡谷の眺めも圧巻だ。




 こうした林道や酷道険道から、これほどの絶景が望めるのは実は珍しい。




 眺望がすばらしければ、当然ながらそこを観光で訪れるクルマは多くなり、観光バスも通るようになる。自ずと道は拡幅され、やがて林道でも酷道険道でもなくなる。眺望が楽しめないからこそ、林道、酷道険道のまま維持されているのだ。




 もちろん、そもそもクルマが通れない登山道となればまた話は変わってくるが、自動車の通行を前提とした酷道険道が酷道険道のままであり続けているのは、つまりはそんな理由に依る部分も少なくないのだ。

 そんなわけで、これだけの絶景をガードレールなしに楽しめる機会もなかなかない。




 クルマの撮影というものは、ある意味でガードレールとの戦いでもある。




 一般的なガードレールはボンネットからヘッドランプ、そしてバンパーにかけた辺りの高さにある。よって、どんなに景色がすばらしくても、クルマの高さに合わせてカメラを構えると、ガードレールが景色を隠してしまう。




 また、絶景のなかを走るシーンを撮ろうと遠くからカメラを向けると、ガードレールがクルマの姿の大部分を隠してしまう。

 その点、林道冠山線は酷道険道らしく、ガードレールがほとんどない。だから今回の記事でみなさんがご覧になっているポロの雄姿は、取り立てて珍しいものではないように思えても、実はなかなか見たことのないはずのものである。少なくとも日本では、あるいは本州では、自動車が通行可能かつガードレールがなく、これだけの険しい山々のなかで絶景を望める道は稀有な存在と言って間違いない。




 もちろん、狭くてガードレールのない道を雄大な峡谷ギリギリに走るわけだから、危険度はマックスだ。こんな状況で油断する人などいないだろうけれど、景色に見とれて運転がおろそかにならないように気を引き締めたい。

美濃国から越前国へ───峠を越えれば世界が変わる

 林道区間に入ってから10kmほど走ると、岐阜県と福井県の県境となる冠山峠に到着する。林道冠山線に入ってから、ここまで撮影をはさみながら1時間半ほどかかっているが、普通に走っていれば20分もあれば着くだろう。




 峠が都府県境と重なっている場合に面白いのは、その峠を越えた途端に風景や路面の状況ががらっと変わることが多いことだ。




 冠山峠にもそれは当てはまり、まず景色が一転する。林道が深い谷に沿っているのは変わらないが、その谷越しに見える山が岐阜県側よりも近い。雄大さよりも険しさが際立ってくる。




 そして峠の北側に入ったことで陽の光も差さなくなり、視界全体が薄暗くなる。道路の所轄も変わったためか、福井県側にはガードレールが散見できるようになる。




 都道府県の違いなんて、市町村の違いの延長線上のようなものだと軽く考えがちだ。しかし実際のところ、都府県境は峠であったり、大きな河川であったり、海であったりと、地形とは切り離せない昔ながらのものであることが多い。




 美濃国から越前国へ。そう表現した方が、冠山峠を越えた実感が伝わりやすいのかもしれない。

 さて福井県側に入ると、前述のようにガードレールが多くなる。場所によっては、ガード石とでも言うのか、ヨーロッパなどに多く見られる石造りのブロックも設置されている。




 ガードレールがあると安心感が増す反面、どうしても大自然の風情が失われてしまうものだが、ここに限ってはそうも言い切れない。




 写真を見ていただくのが手っ取り早いだろう。



 福井県に入ってからしばらくすると、突然ボコボコに凹んだガードレールが立て続けに現れる。さらには、凹んでいるというよりも谷側に向けて完全に倒れているものまで出てくる。いったい、ここで何があったのか?




 初めのうちは最悪の事態を想像した。つまりは、ここから何台もの車両が奈落の底へと吸い込まれてしまった、と。




 だが、クルマが落ちたにしては、なんだか凹み方に違和感がある。そしてすぐに気がついた。おそらくこれは巨大な落石によるものなのだろう。確かに、ここまで路上にはいくつもの石が転がっていた。




 そう考えると、ある意味でクルマが激突するよりも恐ろしい気がしてきた。頑丈なガードレールをここまで押しつぶすだけの巨大な岩石が上から落ちてきたのかと思うと……そしてその可能性は今この瞬間にもあるということを考えると背筋が寒くなる。




 以前、直径1.5mほどの岩石が落ちてくる現場に居合わせたことがあったが、そのときは「ドドーン、ドドーン」という音がだんだんと大きくなってきて、明らかに何かが遠くから近づいてきたのがわかった。だから落石への対処としては、もちろん山肌を見上げるのも意味があるだろうけれど、オーディオなどの音を最小限にして耳を澄ますのも効果的かも知れない。




 というわけで、風情が失われるどころか、こうしたガードレールの存在によってむしろ物々しさが倍増し、酷道険道らしさも最高潮に達する。福井県がこのガードレールを改修しないのは、これを見ればほとんどのドライバーが気を引き締め、安全運転を心掛けるからかもしれない。




 一方、この林道冠山線にはほとんどカーブミラーがない。すれ違いもままならないような狭隘な酷道険道でカーブミラーがないとどうなるか? カーブひとつひとつが見通しの悪い交差点と同じになるから、毎回のように一時停止するほどまで速度を落とさねばならない。




 その代わり、林道冠山線は待避所がとても多い。道そのものはタイトだけれど、「対向車が来たらどうしよう」という不安が抑えられる。関東の林道や酷道険道はカーブミラーが充実しているけれど、待避所がなくて延々とバックしなければならないケースも少なくないのだ。




 カーブミラー、ガードレール、待避所……これらのありがたみを痛感できるのも酷道険道ドライブの醍醐味であり、それぞれをどう設置するのか、所轄の都道府県によって考え方に違いが見られるのも面白い。

新トンネルができたら林道冠山線は閉鎖される?

 そんなこんなで、林道区間に入ってから約20kmほど走ったところで道路がググッと広くなり、センターラインが現れる。「田代第三トンネル」の入口の手前だ。地図上ではもう少し手前から国道417号線の名前が復活していたようだが、実際にはここまでがいわゆる酷道険道だったと言える。




 所要時間は2時間半ほどだったが、撮影がなければ40分ほどで走破できるはずだ。




 冒頭で述べたとおり、峠越えの前後が国道を名乗らないため、林道冠山線および国道417号線は酷道として話題に上ることが少ない。知名度も、お隣の国道157号線と比べると明らかに低い。だが、緊張感、走り応え、それらを含めた酷道険道らしさは最凶酷道、国道157号線に比肩する。

酷道険道区間を抜けた先に見た雄大な田園風景。狭い道を延々と走り続けてきた直後ということもあり、あまりの広さに目が眩んだ。

 ひとつ心配なのは、冠山峠道路が完成したら林道冠山線はどうなってしまうのかということだ。旧道になっても保守管理にコストがかかるのは事実で、閉鎖されてしまう可能性は低くない。




 一方で楽観的な要素もあって、冠山峠には冠山や金草岳への登山道の入口があるため、登山客のためのアクセス路としての需要が林道冠山線にはあるということ。だが、例えば岐阜県側からはアクセスできるけれど、福井県側へは抜けられなくなるということも考えられる。あの落石の多さを思えば、それも十分にあり得るだろう。




 ともかく、林道冠山線と国道157号線という、本州屈指の酷道険道がこれほど近い位置に並行して通っているのは、好き者にはたまらない話である。




 福井県に抜けた先には、越前大野という風光明媚な城下町もある。中京エリア、中部エリアに在住であれば言うまでもないが、関東や関西からでも一泊二日ほどあれば林道冠山線と国道157号線を一気に楽しむことができる。




 とはいえ万人にオススメできるルートではないし、それなりにリスクもあることはお忘れなく!

越前大野の城下町は、旧市街らしく入り組んでいる。さんざん酷道険道を走ってきたのに、我々取材班はいったいどれだけ狭い道が好きなのだろう?

越前大野の町を見下ろす小高い山の頂上にそびえ立つ大野城。天空の城として人気が高い。

岐阜県大垣市と福井県南条郡を結ぶ国道417号線。岐阜県の徳山湖から福井県の池田町あたりまでの、県境をはさむ区間は国道未開通区間とされ、林道冠山線が越境ルートとなっている。東側には日本屈指の酷道として知られる国道157号線が並行して通っており、2本セットで楽しむこともできる。美濃国〜越前国エリアは、まさに酷道険道の聖地である。

●VWポロ GTI


全長×全幅×全高:4075×1750×1440mm ホイールベース:2550mm 車両重量:1290kg エンジン:直列4気筒DOHCターボチャージャー 排気量:1984cc 最高出力:200ps/4400-6000rpm 最大トルク:320Nm/1500-4350rpm トランスミッション:6速DCT フロントサスペンション:マクファーソンストラット リヤサスペンション:トレーリングアーム タイヤ:215/45R17 駆動方式:FF JC08モード燃費:16.1km/L 価格:355万7000円

●VWポロ TSI ハイライン


全長×全幅×全高:4060×1750×1450mm ホイールベース:2550mm 車両重量:1160kg エンジン:直列3気筒DOHCターボチャージャー 排気量:999cc 最高出力:95ps/5000-5500rpm 最大トルク:175Nm/2000-3500rpm トランスミッション:7速DCT フロントサスペンション:マクファーソンストラット リヤサスペンション:トレーリングアーム タイヤ:195/55R16 駆動方式:FF JC08モード燃費:19.1km/L 価格:273万3000円
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.