レクサスESと聞くと、「シカゴ・ブルズ、ヘッドコーチ、フィル・ジャクソン、レクサスESを選ぶ───日本名、ウインダム……『アー・ユー・ウインダム?』」のCMを思い出してしまう人も少なくないだろう。そんなカムリのレクサス版といった立ち位置からスタートしたESは、いまやLSと見間違ってしまうほどのクオリティをオーラを備え、世界のライバルたちとも真っ向勝負できる存在になった。ここでは、そんな強力なライバルたちと、コクピットまわりやユーティリティ、そしてスペックを比較検証してみたい。

LEXUS ES

ミラーtoミラー:2030㎜ 荷室開口高:710㎜

全長が長く、全高が低いところが特徴で、低重心を感じさせる伸びやかなシルエットが魅力だ。通常のドアミラーの場合、ミラーtoミラーは2110㎜となる。

■ES300h“versionL”

全長×全幅×全高(㎜):4975×1865×1445

室内長×室内幅×室内高(㎜):2170×1535×1145

ホイールベース(㎜):2870

トレッド(㎜) 前/後:1590/1600

車両重量(㎏):1730

エンジン型式:A25A-FXS

エンジン種類:直列4気筒DOHC

ボア×ストローク(㎜):87.5×103.4

総排気量(㏄):2487

エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):131[178]/5700

エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):221[22.5]/3600-5200

燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S)

燃料タンク容量(ℓ):50(レギュラー)

モーター型式:3NM

モーター最高出力(kW[㎰]):88[120]

モーター最大トルク(Nm[㎏m]):202[20.6]

モーター動力用主電池種類:交流同期電動機

トランスミッション形式:電気式無段変速機

変速比:前進 ― 後退 ―

最終減速比:3.389

駆動方式:FF

サスペンション:前 ストラット 後 ダブルウイッシュボーン

ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ディスク

タイヤ・サイズ:前 235/45R18 後 235/45R18

最小回転半径(m):5.9

JC08モード燃費(㎞/ℓ):23.4

車両本体価格:698万円

大型のセンターディスプレイやメーターを視認性の高い位置に配置し、手元で簡単に操作できる人間中心のインターフェースを実現。オプションのデジタルアウターミラーは慣れが必要だが、死角が減り、安全性が高まる。

前席シート高:540〜590㎜


「version L」には、セミアニリン本革シートを採用。前席ベンチレーションと前後シートヒーター、後席電動リクライニングも標準装備され、快適性を向上。後席の膝前スペースは約290㎜と、かなりのゆとりを確保している。

新設計の2.5ℓ直4エンジンを備える最新ハイブリッドシステムを採用。レギュラーガソリンでJC08モード燃費23.4㎞/ℓという優れた省燃費性能を誇る。
ノイズリダクション仕様の18インチアルミホイールを標準装備。タイヤはダンロップのSP SPORT MAXX050。


奥行き1080㎜ 最小値1100㎜

奥行きよりも幅で容量を確保しており、手前側の最大幅は約1650㎜と広い。後席の可倒機構は備わらないが、中央席部分のトランクスルーが可能となっている。

Mercedes-Benz E-Class

ミラーtoミラー:2070㎜ 荷室開口高:680㎜

意外にも全長は四車の中で最も短く、全幅も機械式立体駐車場の上限ギリギリとなる1850㎜をキープ。最小回転半径もAMGを除き5.4〜5.5mと小回りが利く。

■E200 4MATIC AVANTGARDE

全長×全幅×全高(㎜):4930×1850×1460

室内長×室内幅×室内高(㎜):―×―×―

ホイールベース(㎜):2940

トレッド(㎜):前/後 1605/1610

車両重量(㎏):1730

エンジン型式:274

エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ

ボア×ストローク(㎜):83.0×92.0

総排気量(㏄):1991

最高出力(kW[㎰]/rpm):135[184]/5500

最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):300[30.6]/1200-4000

燃料供給装置:電子制御式燃料噴射(直噴)

燃料タンク容量(ℓ):66(プレミアム)

トランスミッション形式:9速AT

変速比:前進 ①5.354 ②3.243 ③2.252 ④1.636 ⑤1.211 ⑥1.000 ⑦0.865 ⑧0.717 ⑨0.601 後退 4.798

最終減速比:3.067

駆動方式:4WD

サスペンション:前 4リンク 後 マルチリンク

ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ベンチレーテッドディスク

タイヤ・サイズ:前 225/55R17 後 225/55R17

最小回転半径(m):5.5

JC08モード燃費(㎞/ℓ):13.4

車両本体価格:724万円

優雅な曲線を描くインパネに最新のインターフェースを融合。全車標準装備のレーダーセーフティパッケージには、車線変更を自動で行なう機能も備わり、先進的なユーティリティと安全性では他に先んじている。

前席シート高:530〜600㎜


本革シートが標準装備で、撮影車はオプションのエクスクルーシブパッケージに含まれる後席シートヒーターも備える。後席の膝前スペースは約200㎜と十分広いが、他車に比べるとシート座面が若干短い。

「E200 アバンギャルド」系は2.0ℓ直列4気筒直噴ガソリンターボを搭載。トランスミッションは9速ATで、変速のスムーズさも特筆すべき長所である。
5スポークの17インチアルミホイールを標準装備。ピレリCinturato P7は55 偏平で、他車に比べて乗り心地がソフト。


奥行き1140㎜ 最小値990㎜

ESとは逆に、幅よりも奥行きで容量を確保。大きな床下収納も備わる。後席は4対2対4分割可倒式で、操作レバーを荷室側に装備。最大奥行きは2060㎜となる。

BMW 5SERIES

ミラーtoミラー:2130㎜ 荷室開口高:650㎜

ホイールベースが長く、安定感のあるスタンスを実現。ミラーtoミラーは他車より大きめだ。撮影車はアクセサリーのMパフォーマンスパーツを装着している。

■523d M Sport

全長×全幅×全高(㎜):4945×1870×1480

室内長×室内幅×室内高(㎜):―×―×―

ホイールベース(㎜):2975

トレッド(㎜):前/後 1600/1595

車両重量(㎏):1700

エンジン型式:B47D20A

エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ

ボア×ストローク(㎜):84.0×90.0

総排気量(㏄):1995

最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/4000

最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.8]/1750-2500

燃料供給装置:デジタル-ディーゼル-エレクトロニクス

燃料タンク容量(ℓ):66(軽油)

トランスミッション形式:8速AT

変速比:前進 ①5.000 ②3.200 ③2.143 ④1.720 ⑤1.314 ⑥1.000 ⑦0.822 ⑧0.640 後退 3.456

最終減速比:2.929

駆動方式:FR

サスペンション:前 ダブルウイッシュボーン 後 マルチリンク

ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ベンチレーテッドディスク

タイヤ・サイズ:前 245/40R19 後 275/35R19

最小回転半径(m):5.7

JC08モード燃費(㎞/ℓ):21.5

車両本体価格:817万円

インパネのデザインとインターフェースは、良くも悪くも「変えない」ことを徹底。ハードを変えず、操作性を熟成させている。センターディスプレイはタッチパネル機能を兼ね、ジェスチャーコントロールにも対応する。

前席シート高:510〜550㎜


撮影車はオプションのコンフォートパッケージを装着しており、前席のベンチレーションやマッサージといった快適機能に加えて、バックレストの幅調整機能も装備。後席は膝前が約170㎜と他車より狭い反面、頭上は広くてゆとりがある。

「523d」系は2.0ℓ直列4気筒ディーゼルターボエンジンと8速ATの組み合わせ。単純比較はできないが、JC08モードで21.5 ㎞/ℓの燃費を実現している。
Mパフォーマンスパーツの20インチ鍛造ホイールを装着。ピレリP ZEROのランフラットで、前が35偏平、後が30偏平。


奥行き1150㎜ 最小値800㎜

内張りがホイールハウスからまっすぐ伸ばされているため幅が狭く、フロアは縦長な形状になっている。後席は4対2対4の分割可倒式。最大奥行きは約1980㎜だ。

JAGUAR XF

ミラーtoミラー:2090㎜ 荷室開口高:670㎜

一見そうは感じさせないが、全幅は四車の中で最も広い。全高が低いため視覚的に小さく見えやすいせいもあるだろう。最小回転半径は5.6〜5.7mと悪くはない。

■Prestige

全長×全幅×全高(㎜):4965×1880×1455

室内長×室内幅×室内高(㎜):―×―×―

ホイールベース(㎜):2960

トレッド(㎜):前/後 1605/1595

車両重量(㎏):1830

エンジン型式:204DT

エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ

ボア×ストローク(㎜):83.0×92.4

総排気量(㏄):1999

最高出力(kW[㎰]/rpm):132[180]/4000

最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):430[43.9]/1750-2500

燃料供給装置:電子式(コモンレール)

燃料タンク容量(ℓ):66(軽油)

トランスミッション形式:8速AT

変速比:前進 ①4.714 ②3.143 ③2.106 ④1.667 ⑤1.285 ⑥1.000 ⑦0.839 ⑧0.667 後退 3.295

最終減速比:2.730

駆動方式:4WD

サスペンション:前 ダブルウイッシュボーン 後 インテグラルリンク

ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 ベンチレーテッドディスク

タイヤ・サイズ:前 245/45R18 後 245/45R18

最小回転半径(m):5.6

JC08モード燃費(㎞/ℓ):15.5

車両本体価格:723万円

ロータリー式のシフトセレクターこそ特徴的だが、全体的なデザインとインターフェースは至ってオーセンティック。センターモニターはタッチパネルになっており、スワイプ操作やジェスチャー機能にも対応している。

前席シート高:540〜600㎜


トリムとカラーはグレード別に豊富にラインナップ。最上級グレードの場合は前後シートヒーター&前席クーラーが標準装備される。後席の膝前は約200㎜と広いが、ルーフラインの傾斜が強いせいか頭上スペースは他車よりも狭い。

3種類のエンジンが設定される中、主力となるのが2.0ℓの直列4気筒ディーゼルターボ。8速ATとの組み合わせで、FRと4WDがラインナップされている。
オプションの245/40R19にグッドイヤーイーグルF1を履く。その他にも多様な意匠のホイールが用意される。


奥行き1200㎜ 最小値800㎜

床下にスペアタイヤを備えるため若干上げ底になっており、開口部からフロアまでの段差が少ない。後席は4対2対4分割可倒式で、最大奥行きは約2100㎜。

情報提供元:MotorFan
記事名:「 レクサスESをメルセデス・ベンツEクラス、BMW5シリーズ、ジャガーXFと徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉