心地良い広々とした室内空間はもとより、車検証入れをはじめ数多くのアイデア満載な収納スペースが盛り込まれる。プロパイロットやアラウンドビューモニター、SOSコールなども採用。軽自動車としては画期的な内容で、最先端の軽自動車と言っても過言ではない存在である。
REPORT●工藤貴宏(KUDO Takahiro)
ASSISTANT●住吉衣史 (SUMIYOSHI Humie)(身長155㎝)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)
〈取材車のプロフィール〉 DAYZ ハイウェイスター X
ボディカラー:チタニウムグレー
インテリアカラー:プレミアムコンビネーションインテリア
メーカーオプション:プレミアムコンビネーションインテリア
ディーラーオプション:日産オリジナルナビゲーション
※一部のカットは別グレードの車両を撮影しています。
渋滞でも使える運転支 援装置は軽自動車初!
パーキングブレーキ は電動式
〈運転席まわり〉高コントラストで見やすい4.2インチTFT液晶ディスプレイ
ステアリングのリモコンスイッチは日産車で広く使われている形状。左側がオーディオ関係で、右は下部にハンズフリーの通話/終話ボタンが組み込まれる。プロパイロット装着車はさらにスイッチが増える。
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プロパイロット搭載車
豊富な表示の4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ
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〈ナビ・AV・空調〉軽初の9インチナビとタッチ式の風量調節
SOSコールに日産初対応
注目装備
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〈インテリジェントキー〉キーはオーバル状で、人差し指と中指ほどの大きさ。非接触式なので身に着けているだけでドアロック解除やエンジン始動ができる。
〈居住性&乗降性〉広いショルダールームで前後スライドする後席も広々
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左右間に溝がないベンチ風シートを採用するのは軽自動車の定番だが、驚いたのは「軽自動車だから」という言い訳を必要としない座り心地。大きな理由はふたつあり、角度を途中で変えて背筋への負担を減らす背もたれと、たわみが大きく座り心地の良い座面だ。ハンドルの上下とシート高は全車調整可能。
着座位置が低過ぎず開口部も広いから乗り降りの姿勢が楽。頭上のクリアランスも、長身の人でなければ乗降時に頭の位置を下げる必要がない程度に確保されている。
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軽自動車はライバル同士で切磋琢磨し足元空間の広さを競い合っているが、乗り込んだ瞬間に驚いた。とにかく広いのだ。膝まわりの空間は先代に比べて70㎜も増え、なんとクラストップ。ゆったりと足が組め、日産いわく「(大型セダンの)フーガ並み」。先代で自慢だった座面の底付き感のなさも継承されている。
広い開口部に加え、ほぼ直角まで開くリヤドアや、サイドシルと段差のないフロアなど、乗降性を高めるポイントをしっかり押さえている。着座位置は前席よりも少し高い。
〈室内の収納スペース〉目を見張る収納の数々
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〈ラゲッジルーム〉使いやすい肩口スライドレバー床下収納も容量タップリ
前後席間距離が増えているにも関わらず、荷室の奥行きが減るどころか先代比135㎜も増えたのだから驚き。ライバル内ではトップ水準である。2ℓペットボトル6本入りの箱が2つ、もしくは18ℓの灯油タンクが2個積める。
リヤシートを最大限に前へスライドすれば、奥行きは1.5倍以上に拡大。この状態なら後席に大人が座れる状態をキープしたまま、特大サイズのスーツケースを積載可能だ。ただし、シートのスライドは左右独立ではなく、左右一体で行なう。
後席格納は背もたれを前に倒すだけの簡単作業。座面が沈み込む機構は組み込んでいないので、荷室と倒した後席部分には75㎜ほどの段差が生じるのが残念ではあるが、ここまで広い荷室を提供してくれるのは立派だ。