ACCESSの子会社、ACCESS Europeは、テレビ・車載向け動画配信プラットフォームの開発ベンダーであるNetRange MMHの持分を100%取得し、買収を完了したことを発表した。2019年4月15日付けで、NetRangeはACCESS Europeの完全子会社となり、ACCESSの連結子会社となった。

 昨今のコネクテッドカーの普及に伴い、自動車業界とメディア業界の融合は急速に進んでいる。ネットにつながることにより、車載向けエンターテインメントの選択肢は、ビデオ、デジタルラジオ、電子書籍、ポッドキャスト、ビデオゲームなど、これまでになく増えている。この度の買収は、こうした市場動向を背景に、事業者が、自宅、外出先、クルマの中でも消費者が業界最高クラスのエンターテインメントを享受できるソリューションの開発を支援することを目的としている。



 NetRangeは、車載向けインフォテインメントプラットフォーム「OS.CAR」など、White Label(ホワイトレーベル)型のOTTエコシステムやスマートテレビのターンキーソリューションを世界市場向けに提供している。本買収により、ACCESSは、ACCESSの車載向けマルチメディアコンテンツ共有ソリューション「ACCESS Twine(TM)for Car」にNetRangeの「OS.CAR」を追加し、より充実した車載向けソリューションを提供していく。



 ACCESS Europe最高経営責任者(CEO)Dr.Neale Foster氏は「自動車およびメディア&エンターテインメントの両業界の進化をみれば一目瞭然のように、両社事業には親和性があります。両社とも世界中のエンドユーザーに向けて画期的で高品質なサービスを提供しており、事業者の消費者向け製品の革新的なものづくりを後押ししてきました。両社ソリューションの統合により、自動車メーカーは消費者のニーズに応える多様な車載インフォテインメントソリューションの提供が可能になります。ACCESSは、未来の旺盛な市場ニーズに応える創造的なテクノロジーに投資できることを光栄に思います」と述べている。



 NetRangeの創業者Jan Wendt氏は「NetRangeは、スマートテレビの立ち上がりと共に設立され、以来、先駆者であり続けたことを誇りに思っております。当社ビジョンはACCESSの歩んできた道とも共鳴するものがあります。市場ニーズに応えるソリューションを設計し続けるためにも、ACCESSのチームの一員になることを嬉しく思います」と述べている。

情報提供元:MotorFan
記事名:「 ACCESS:NetRange社の買収完了