starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マセラティ初のディーゼルエンジンは老舗のエンジンメーカー製——A630


■ A630


シリンダー配列 V型6気筒


排気量 2987cc


内径×行程 83.0mm×92.0mm


圧縮比 16.5


最高出力 202kW/4000rpm


最大トルク 600Nm/2000-2600rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 DI


VVT/VVL ×/×

 欧州市場で売るならばディーゼルは必須。Eセグメントも例外ではない。というわけで新型ギブリもV6ディーゼルを用意した。と言ってもフィアットに6気筒ディーゼルの手駒はないし、もちろんフェラーリにその開発能力があるはずもない。




 そこで白羽の矢が立ったのが、北イタリアにあって乗用ディーゼルのスペシャリストとして知られていたVM社。フェラーリの競技用を含めたエンジン部門の長であったパオロ・マルティネッリ博士が責任者として立ち、その指揮の下でフィアット・パワートレイン・テクノロジーとVMがタッグを組んで、この3.0ℓのV6ディーゼルターボを開発した。


 最大トルクは600Nmながら、184kWと202kWの2種類の最高出力の仕様がある。ブロックは炭素鋼製。クライスラー車に搭載する北米仕様も存在していて、それはL630と呼称される。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.