ガソリンとディーゼル、どちらを選ぶか? 気持ちのよい回転フィールか、トルキーな走りかで悩むところだ。ここでは、同じF30型320i(前期型)のガソリンエンジンとF30型320d(最終型)を実際に乗って比べてみる。
TEXT◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi/MotorFan)
F30型BMW3シリーズの前期型320iSE(エンジンは、N20型2.0ℓ直4ガソリンターボ)から同じF30型BMW320d(最終型・エンジンはB47型2.0ℓ直4ディーゼルターボ)に乗り換えた筆者。まだ865kmしか走行していないが、2回目の給油をした時点での燃費についてレポートしよう。
なぜ、BMW320iから320dという「3→3」「i→d」の乗り換えをしたかについては、こちらを。
BMW320iからの買い換え:候補はアウディA3セダン、BMW118d、BMW320d、アルファロメオ・ジュリア、シビックタイプR、マツダ3……
モデルサイクル末期(F30型)を狙うか、モデルチェンジ(G20型)を待つか。BMW 3シリーズの場合は?
BMW 320i(SE)F30型3シリーズ前期型を5年間7万2000km走って、平均燃費は何km/ℓだったか?
320dを購入して2週間。ここまでの走行パターンは、平均速度が26.2km/hだからこれまでよりやや市街地走行が多かった(320iの生涯平均速度が30.2km/hだったから)。
まだ900kmほどしか走っていないから、燃費のデータとしては正確度に欠くが、最初の給油(正確には2回目。購入して、最初に満タン給油したから)を終えたところでの燃費レポートをお届けしよう。
BMW320dのオンボードコンピュータによれば、14.5km/ℓだったが、満タン法(同じ給油所の同じ給油リグを使った)では、
走行距離:699.5km
給油量:46.2ℓ
燃費:15.14km/ℓ
月間走行距離が1000km(年間1万2000km。5年間で6万km)で考えると給油量は
320d 1000km÷15.1km/ℓ=約66.2ℓ
320i 1000km÷11.5km/ℓ=約87ℓ
燃料代(2019年1月12日の目黒周辺の価格をベースにして)は
320d 66.2ℓ×119円(軽油)=7878円
320i 87ℓ×145円(ハイオク)=1万2615円
で差額は4737円になる。
これが1年になると
4737円×12カ月=5万6844円
5年で
5万6844円×5年=28万4220円
となる。なかなかの差額である。これで走りもいいのだから、「ディーゼル、いいねぇ」ということになる。
筆者の場合、過去のデータから考えると12000km/年よりももっと走りそうだ。5年で7万2000km走っているのだから。
そうなると
320d 72000km÷15.1km/ℓ=4768ℓ
320i 72000km÷11.5k/ℓ=6260ℓ
となる。
燃料代は
320d 4768ℓ×119円で56万7392円
320i 6260ℓ×145円で90万7700円
5年間の差額は34万308円になる計算だ。
車両価格からしたらわずか、と考えるか、34万円あったら、それなりの贅沢ができると考えるか……。まだ1000kmも走っていないが、ドライブがラクなのは、320dなのは間違いない。まだワインディングで走ってはいないから、「駆け抜ける歓び」がどうなのかの判断は保留したい。