starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ボルボXC40:プラットフォーム完全自社開発で築いた北欧の味わい


旬なクルマの情報を網羅した「モーターファン別冊 統括シリーズ」。今回は「Vol.106 2018-2019年国産&輸入SUVのすべて」から「ボルボXC40」を抜粋してご紹介。




レポート=石井昌道[本文]/塚田勝弘[写真解説] フォト=神村 聖

上級車種で培った車台構造を応用して仕立てた新規戦略車

 2016年発売のXC90から生まれ変わったボルボ。フォード時代とは違い、完全に自社開発のプラットフォーム、パワートレーン、そして新しいデザイン言語で大幅に魅力を増してきている。




 新規車種として登場したばかりのXC40のプラットフォームは、XC90やXC60に使われるSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)ではなく、CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー)。フロントアクスルからAピラー付け根までをフィックス、その他は車種に合わせてフレキシブルにするコンセプトは同様ながら、SPAではフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクだったサスペンションがCMAではフロントがマクファーソン・ストラット、リヤがマルチリンクとなる。また、エアサスペンションは用意されない。




 日本仕様に用意されるのは2.0ℓ直列4気筒直噴ターボで、192㎰の「T4」と252㎰の「T5」の2種類。「T4」はFFと4WD、「T5」は4WDのみの設定となっている。本国にはディーゼルも用意されるが日本導入はいまのところ未定。将来的にはプラグイン・ハイブリッド、EVなども追加されるようだ。




 BMW X1やアウディQ3などをライバルとするXC40のボディサイズは全長4425×全幅1875×全高1660㎜。ホイールベースは2700㎜。全長はコンパクトな部類だが、全幅はかなり大きめ。XC60比で全幅は25㎜しか小さくない。都市部では駐車場を選ぶだろう。

全長×全幅×全高 4425×1875×1660mm

ミラー・トゥ・ミラー 2035㎜
開口高 760㎜


縦型タッチディスプレイはいまやお馴染みだが、細長いエアコンベントはXC40の特徴。ドアのフェルトは、最近のスカンジナビアン・デザインでも用いられている素材を採用する。オレンジのドアトリムとカーペットはオプション。「T4」は1ゾーン、それ以上は2ゾーンフルオートエアコンとなり、360度ビューカメラは全車標準になる。

身長171cmの筆者が運転姿勢を決めた後ろには、膝前に200mm強、頭上に約100mmの余裕が残る。前席下に足が入るから姿勢の自由度も高い。床面から座面までの高さは少し低めだが、背もたれ、座面ともに大きめだ。
背もたれの天地が高く、座面の前後長は体格に応じて調整可能で、ホールド性と快適性のバランスが良い。運転席8ウェイ電動機構、電動ランバーサポートが「Momentum」以上に標準化され、容易に調整できる。


L字型のコンビランプが目を惹くリヤビュー。XC90、XC60に続くボルボの新世代SUVだが単なる末弟ではなく、最先端のデザインが与えられている。Aピラーを含めルーフカラーを変えた2トーンのほか、モノトーンも用意される。

T5 AWD R-Design 1st Edition(限定モデル/販売終了)


全長×全幅×全高(㎜):4425×1875×1660


ホイールベース(㎜)2700


トレッド(㎜) 前/後:1600/1625


車両重量(㎏):1690


エンジン種類:直列4気筒DOHCターボ


総排気量(㏄):1968


最高出力(kW[㎰]/rpm):185[252]/5500


最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):350[35.7]/1800-4800


燃料タンク容量(ℓ):53(プレミアム)


トランスミッション形式:8速AT


駆動方式:4WD


タイヤ・サイズ:235/50R19


最小回転半径(m):5.7


JC08モード燃費(㎞/ℓ):12.4


車両本体価格:559万円
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.