Hondaは、モーターサイクルとしては唯一となる水平対向6気筒1800ccエンジンを搭載した、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」シリーズのタイプを追加するとともに、カラーバリエーションを変更し、Honda Dreamより11月9日(金)に発売する。

 これまでリヤトランクとサドルバッグ標準装備のGold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)のみにタイプ設定され、優れた燃費性能やショックの少ない変速などにより多くの好評を得ている、Honda独自の二輪車用「Dual Clutch Transmission(デュアル クラッチ トランスミッション)」を、サドルバッグのみ標準装備のGold WingにもDual Clutch Transmissionを新たにタイプ設定した。また、全タイプにシャープでエッジの効いたシルエットをより強調し、高級感を醸し出すダークネスブラックメタリックを新採用するとともに、Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>には、キャンディーアーダントレッド、パールグレアホワイトのカラーリングも追加することで、ユーザーの期待に応えるバリエーションとした。

 Gold Wingは、今年1月にモーターサイクルがもつ魅力の原点に立ち返り“走りの高揚感” “操る楽しさ”を提供するため、快適な乗り心地と軽快なハンドリングを実現するHonda独自の二輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションの採用や、軽量コンパクトな車体、新設計エンジンに加え、数々の先進装備を採用するなど、パッセンジャーとともに最上の感動を共有できるモーターサイクルとして、17年ぶりに全面刷新を図り、支持を得ている。

Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG> キャンディー アーダント レッド

販売計画台数(国内・年間)

シリーズ合計 600台

メーカー希望小売価格

■車種名と車体色

Gold Wing 

・ダークネスブラックメタリック【新採用】

・キャンディーアーダントレッド

・マットマジェスティックシルバーメタリック

■メーカー希望小売価格

消費税8%込み2,736,720円

消費税抜き本体価格(2,534,000円)



■車種名と車体色

Gold Wing Dual Clutch Transmission【新タイプ】

・ダークネスブラックメタリック【新採用】

・キャンディーアーダントレッド

・マットマジェスティックシルバーメタリック

■メーカー希望小売価格

(消費税8%込み)2,877,120円

消費税抜き本体価格(2,664,000円)



■車種名と車体色

Gold Wing Tour

・ダークネスブラックメタリック【新採用】

・キャンディーアーダントレッド

・パールグレアホワイト

■メーカー希望小売価格

(消費税8%込み)2,963,520円

消費税抜き本体価格(2,744,000円)



■車種名と車体色

Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission

・ダークネスブラックメタリック【新採用】

・キャンディーアーダントレッド【新採用】

・パールグレアホワイト※新採用

・キャンディーアーダントレッド(ツートーン)

■メーカー希望小売価格

(消費税8%込み)3,319,920円

消費税抜き本体価格(3,074,000円)



*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

主要諸元

通称名: Gold WingGold Wing / Dual Clutch Transmission

車名・型式: ホンダ・2BL-SC79

全長(mm): 2,475 

全幅(mm): 925 / 905

全高(mm): 1,340(スクリーン最上位置1,445)

軸距(mm): 1,695

最低地上高(mm)★: 130

シート高(mm)★: 745

車両重量(kg): 365 / 364

乗車定員(人): 2

燃料消費率※3(km/L)

・国土交通省届出値 定地燃費値※4(km/h)…27.0(60)<2名乗車時>

・WMTCモード値★(クラス)※5

…17.7(クラス3-2)<1名乗車時>Gold Wing   

…18.2(クラス3-2)<1名乗車時>Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>

最小回転半径 (m): 3.4

エンジン型式・種類: SC79E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)水平対向6気筒

総排気量(cm3): 1,833

内径×行程 (mm): 73.0×73.0

圧縮比 ★: 10.5

最高出力(kW[PS]/rpm): 93[126]/5,500

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm): 170[17.3]/4,500

燃料供給装置形式: 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>

始動方式 ★: セルフ式

点火装置形式 ★: フルトランジスタ式バッテリー点火

潤滑方式 ★: 圧送飛沫併用式

燃料タンク容量 (L): 21

クラッチ形式 ★: 湿式多板コイルスプリング式

変速機形式: 常時噛合式6段リターン電子式7段変速(DCT)

変速比

Gold Wing      Gold Wing Tour Dual Clutch Transmission<AIRBAG>

1 速: 2.200 / 2.166

2 速: 1.416 / 1.695

3 速: 1.305 / 1.034

4 速: 0.820 / 1.038

5 速: 0.666 / 0.820

6 速: 0.521 /  0.666

7 速:   -   / 0.521



後退(電動リバース): 4.373

減速比(1次★/2次): 1.795/0.972×2.615

キャスター角(度)★/トレール量(mm)★: 30°30´/109

タイヤ: 前…130/70R18M/C 63H 後…200/55R16M/C 77H

ブレーキ形式: 前…油圧式ダブルディスク 後…油圧式ディスク

懸架方式: 前…リンク式 後…スイングアーム式(プロリンク、プロアーム)

フレーム形式: ダイヤモンド

情報提供元:MotorFan
記事名:「 ホンダ、大型プレミアムツアラー「ゴールドウィング」のタイプ追加とカラーバリエーションを変更