今年3月のジュネーブ・ショーでアンヴェールされた新型508。いかにもプジョーらしいアヴァンギャルドなデザインの中には世界をリードする最新のエンジニアリングが込められていた。
REPORT◎南陽一浩(NANYO Kazuhiro)
4ドアでありながらクーペを思わせるスタイルの新型508。太いBピラーを採用して前後ウインドウをサッシュレスとし、サイドビューのグラフィック線をすっきり簡略化したフォルムは非常にスタイリッシュだ。リヤには横一文字のガーニッシュを嵌め込み、クーペ的スタイルをさらに強調する。垂直気味のフロントグリルや奥まったヘッドライトなど、全体に締まったプロポーション。
クーペライクな4ドアはドイツブランドをはじめいくつか存在するが、この前衛芸術のようなモダンさは、さすがプジョーだといえる。プラットフォームは3008やシトロエンC4ピカソらと同じく、EMP2を採用するがホイールベースは2793mmに延ばされている。だが全幅は1847mm、全高は1404mmと、前面投影面積を抑えたサイジングといえるだろう。
インテリアもモダンな雰囲気に溢れているが、驚くのは質感の高さだ。これまでプジョーの内装といえば上下重ねの意匠を多用し、逆にいえばチリ合わせ精度をさほど追い込まなくてよいデザインだった。ところが新型508は真っ向勝負というか、ウッドにクローム、レザーにウレタンフォームなど硬軟さまざまの素材を使用し、合わせ目の誤差を徹底的に追い込んでいる。
意外と充実したADAS装備
SPECIFICATIONS
プジョー508ピュアテック225
■ボディサイズ:全長4750×全幅1847 ×全高1404mm ホイールベース:2793 mm ■車両重量:1420kg ■エンジ ン:直列4気筒DOHCターボ 総排気 量:1598cc 最高出力:169kW(225ps) /5500rpm 最大トルク:300Nm(30.6kg m)/2500rpm ■トランスミッション: 8速AT ■駆動方式:FWD ■サスペ ンション形式:Fマクファーソンスト ラット Rマルチリンク ■ブレーキ: F&Rベンチレーテッドディスク ■ タイヤサイズ:F&R215/55R17 ■パ フォーマンス 最高速度:250km/h ■環境性能(EU複合モード) 燃料消 費率:5.6l/100km CO2排出量:130g/1km