eSPエンジンによる燃費性能と14インチホイールによる抜群の乗り心地で定評のあるPCXに、バイクでは世界初となるハイブリッド搭載車両が登場! モーターの出力も加わったことで、従来の125cc(原付二種)群からアタマ一つ抜きん出る実力を見せつけた。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ PCXハイブリッド……432,000円(9月14日発売)
PCX に対する私の評価はかなり高い。決して大き過ぎない車体にマッチされた前後14インチホイールから得られる安定感。大きなシート下収納や燃費等優れた総合性能と、お買い得感を覚える価格設定(342,360円)がその理由。もし自分自身がスクーターを購入する事になるなら、正直言って真っ先に候補に上げる。性能的には125ccモデルで十分満足。ただ高速を走る必要に迫られるなら150cc(373,680円〜)も視野に入ってくるので、どちらを選ぶべきか実に悩ましい。さらに今回のハイブリッドの登場で選択肢はさらに広がってしまった。(もちろん嬉しい、贅沢な悩みである)。
価格は43万2000円。125ccモデルのeSPエンジンをベースに、ACGを活用したモーター動力をアシストに加える事で、よりハイパワーの発揮を狙っているのが特徴。キャッチコピーには、“4秒で、世界は変わる。”と明記されている。簡潔に言い換えると4秒間はハイブリッドならではのエンジンとモーター2種混合のハイパワーが期待できるのだ。
スクーター+ハイブリッドのメカニズム
ハイブリッドの特徴解説
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基本装備解説
足つきチェック(身長170cm)
主要諸元
通称名 PCX HYBRID
車名・型式 ホンダ・2AJ-JF84
全長×全幅×全高 (mm) 1,925×745×1,105
軸距 (mm) 1,315
最低地上高 (mm) 137
シート高 (mm) 764
車両重量 (kg) 135
乗車定員 (人) 2
最小回転半径 (m) 1.9
原動機 エンジン型式・種類 JF84E-K96・水冷 4ストローク OHC 単気筒
電動機種類 交流同期電動機
総排気量 (cm3) 124
内径×行程 (mm) 52.4×57.9
圧縮比 11.0
最高出力 (kW[PS]/rpm) エンジン 9.0[12]/8,500
電動機(モーター) 1.4[1.9]/3,000
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) エンジン 12[1.2]/5,000
電動機(モーター) 4.3[0.44]/3,000
電動機(モーター)定格出力(kW) 0.36
燃料消費率※8(km/L) 国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) 55.0(60)<2名乗車時>
WMTCモード値 (クラス) 51.9(クラス1)<1名乗車時>
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量 (L) 8.0
主電池種類 リチウムイオン電池
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前 100/80-14M/C 48P、後 120/70-14M/C 55P
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク、後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 前 テレスコピック式、後 ユニットスイング式
フレーム形式 ダブルクレードル