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200万円台中盤で買える! カローラスポーツとインプレッサスポーツ TNGAとSGP ダウンサイジングターボとBOXER


カローラスポーツがデビューしたことで、活気づいているのが、Cセグのスポーツハッチバックモデルだ。輸入車まで入れたら、VWゴルフ、プジョー308、アウディA3などのライバルがひしめくが、国産、そして200万円台で買える、となれば、カローラスポーツとインプレッサが直接ライバルとなるだろう。

スバル・インプレッサスポーツ

 カローラスポーツは、1.2ℓ直4直噴ターボ搭載のGグレードの4WDを選んだ。インプレッサスポーツは、2.0ℓの2.0i-S EyeSightを選んだ。インプレッサは、4ドアセダン版のG4があるが、ここではハッチバック対決ということで、インプレッサスポーツで比較してみる。




 まずは、ボディサイズから。1790mmという全幅を得たカローラスポーツは、ワイドで短いボディスタイルだ。これに対してインプレッサスポーツは、やや細長いスタイルをとる。これは「スポーツワゴン的」な要素を持つインプレッサの出自ゆえだろう。


 だから、室内スペースは、インプレッサスポーツの方が広い。


カローラスポーツが、室内長×室内幅×室内高:1795×1510×1155mm


に対して、


インプレッサは、


室内長×室内幅×室内高:2085×1520×1200mm


となる。

カローラスポーツ G 全長×全幅×全高:4375×1790×1490mm ホイールベース:2640mm

トヨタ・カローラスポーツ

インプレッサスポーツ 全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm ホイールベース:2670mm

 両車の成り立ちを見てみよう。それぞれ、トヨタ、スバルの新プラットフォームである、TNGA(Toyota New Global Platform)とSGP(Subaru Global Platform)をベースに開発されている。


 カローラスポーツは、TNGAのGA-Cプラットフォームを採用したモデルの3モデル目(プリウス、C-HRに続いて)、インプレッサは、SGPの最初のモデルである。カローラスポーツは、GA-Cの3モデル目だけあって、新しいプラットフォームの良さを存分に引き出している印象だ。インプレッサは、SGPの最初のモデルだけあって、最新のフォレスター(インプレッサ、XVに続いて3モデル目)の方が、SGPのポテンシャルを生かせている印象だが、インプレッサも基本性能は高い。

インプレッサは、SGPの最初のモデルだ。

カローラスポーツの1.2ℓ直4直噴ターボの8NR-FTS。

エンジン:1.2ℓ直4DOHCターボ(8NR-FTS型)


排気量:1196cc


ボア×ストローク:71.5×74.5mm


圧縮比:10.0


最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm


最大トルク:185Nm/1500-4000rpm

スバルの2.0ℓ水平対向4気筒FB20エンジン。直噴の自然吸気エンジンだ。

エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHC(FB20型)


排気量:1995cc


ボア×ストローク:84.0×90.0mm


圧縮比:12.5


最高出力:154ps(113kW)/6000rpm


最大トルク:196Nm/4000rpm

 両車で大きく違うのがパワーユニットだ。


 カローラスポーツは、世界を席巻したトレンド、過給ダウンサイジングのトヨタ版、1.2ℓ直4直噴ターボ。インプレッサは、スバルのアイデンティティである水平対向4気筒エンジンを積む。1.6ℓ版も設定するが、スポーツハッチバックとなれば、2.0ℓのFB20を選ぶことになる。


 エンジンは、過給とはいえ1.2ℓのカローラスポーツより2.0ℓのインプレッサスポーツに分がある。自然吸気の水平対向エンジンならではスムーズなフィールを楽しめるのがインプレッサスポーツの長所だ。車重をパワー(ps)とトルクで割った数値でも、




カローラスポーツ


ウェイト/パワーレシオ:11.81


ウェイト/トルクレシオ:7.41




インプレッサスポーツ


ウェイト/パワーレシオ:9.09


ウェイト/トルクレシオ:7.14




 となり、やはりインプレッサスポーツの方が良好な数値となる。

インプレッサスポーツのトランスミッションはご存知リニアトロニックCVT

 トランスミッションは、カローラスポーツがベルト式、インプレッサがチェーン式(そして縦置き)であるが、両車CVT。どちらも疑似マニュアルモード(カローラスポーツが10速、インプレッサが7速)を持つ。




 カローラスポーツは、8月発売で、新開発の6速MT(iMT)が登場する。FFモデルのみの設定だが、比較的コンパクトなサイズのハッチバックをMTで乗れるというのはうれしい。数値以上の「意のまま感=スポーツ性)が得られるだろう。登場が楽しみだ。

 最後は燃費。


 カローラスポーツ=JC08モード燃費:17.2km/ℓ


 インプレッサスポーツ=JC08モード燃費:15.8km/ℓ


 で、ここは10%ほどカラーラスポーツにアドバンテージがある。

カローラスポーツ G


全長×全幅×全高:4375×1790×1490mm ホイールベース:2640mm


ミラーtoミラー:2080mm


室内長×室内幅×室内高:1795×1520×1155mm


車両重量:1370kg




エンジン:1.2ℓ直4DOHCターボ(8NR-FTS型)


排気量:1196cc


ボア×ストローク:71.5×74.5mm


圧縮比:10.0


最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm


最大トルク:185Nm/1500-4000rpm


ウェイト/パワーレシオ:11.81


ウェイト/トルクレシオ:7.41


トランスミッション:ベルト式CVT


ギヤ比:2.480〜0.396


レシオカバレッジ:6.26


駆動方式;AWD


サスペンション:Fストラット/Rダブルウィッシュボーン


タイヤサイズ:205/55R16


JC08モード燃費:17.2km/ℓ


燃料タンク容量:50ℓ(レギュラー)


車両本体価格:245万1600円

インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSight


全長×全幅×全高:4460×1775×1480mm ホイールベース:2670mm


ミラーtoミラー:2030mm


室内長×室内幅×室内高:2085×1520×1200mm


車両重量:1400kg




エンジン:2.0ℓ水平対向4気筒DOHC(FB20型)


排気量:1995cc


ボア×ストローク:84.0×90.0mm


圧縮比:12.5


最高出力:154ps(113kW)/6000rpm


最大トルク:196Nm/4000rpm


ウェイト/パワーレシオ:9.09


ウェイト/トルクレシオ:7.14


トランスミッション:チェーン式CVT


ギヤ比:3.600〜0.512


レシオカバレッジ:7.03


駆動方式;AWD


サスペンション:Fストラット/Rダブルウィッシュボーン


タイヤサイズ:225/40R18


JC08モード燃費:15.8km/ℓ


燃料タンク容量:50ℓ(レギュラー)


車両本体価格:261万3600円

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