starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ミニ・クーパーSと豚骨醤油の関係」 人気のBMW MINIを整理してみる


ミニに乗っているんですか、どのミニですか。「クーパーです」「クラブマンにしたんです」「ジョンクパーワークスの脚まわりをちょっといじって……」etc.──ミニじゃなくなったミニなんて揶揄されはするものの、依然として輸入車売上げトップ5に入り続ける人気ブランドMINI。しかしクルマの種類や車型を示すカタカナが多すぎて何が何やらさっぱりわからんという方も少なくないはず。そこで、登場から順を追って、わかりやすく整理してみた。(PHOTO:BMW)

「醤油に塩に味噌に豚骨」と並べたら、ラーメン好きの人からたしなめられた。ひとつだけ違う概念が混じっていると。そうなの? じゃあどう違っているの?──と訊いたら、「醤油に塩に味噌はタレ、豚骨は出汁だから魚介とか鶏ガラと並ぶもの」と言う。ううむ、なるほど。確かに醤油豚骨って言うな。


 それを聞いてふと思い出した。ミニのラインアップの話である。ひと頃に比べればずいぶんわかりやすくなったとも感じるが、依然として理解できていない。このラーメンの話と同じように分類できないだろうか。




 現在売られているもの/かつて売られていたものをひっくるめてリストアップしてみると……




■ 3ドア


■ コンバーチブル


■ クラブマン


■ カントリーマン


■ クーペ


■ ロードスター


■ ペースマン


■ 5ドア




……という順序で登場している。参考に、タイムラインを示す表を載せておこう。



 表にも記載してあるが、どうやらミニの車型は高/低に大きく分かれ、さらにそこからオープンやワゴンやクーペといったバリエーションがぶら下がっているようだ。


 高低のうちの高というのがSUVタイプで、ミニにおいてはカントリーマンとペースマンがそのボディを用いている。低は通常ラインにあたり、こちらはさまざまな展開が図られている。




■ 3ドア =低の基本形


■ コンバーチブル =低+オープンボディ


■ クラブマン =低+ワゴンボディ


■ カントリーマン =高の基本形


■ クーペ =低+2シーター+クーペボディ


■ ロードスター =低+2シーター+オープンボディ


■ ペースマン =高+クーペボディ


■ 5ドア =低のロングホイールベース




 どうやらこのような成り立ちのようだ。ラーメンで言えば出汁の部分にあたるだろうか。単語だけではどんなクルマだったか全然思い出せないので画像を貼ってみる。

3ドア。R50型。すべてはここから始まった。

3ドア。R53型とはクーパーS仕様のこと。ミニ自身も出汁とタレを混同していた時期があったようだ(笑

3ドア第2世代。R56型。R50型と何が違うのか全然わからないと当時話題になった超キープコンセプト車。

3ドア第3世代、現行車。F56型。

コンバーチブル。R52型。

コンバーチブル第2世代。R57型。やっぱりR52との区別がつかない。

コンバーチブル第3世代、現行車。F57型。

クラブマン。要するにワゴン車である。R55型。逆サイドのドアが観音開き構造だったのが特徴だった。

クラブマン第2世代、現行車。F54型。通常の4ドア構造になった。

カントリーマン。ミニのSUVである。R60型。このあたりから「ミニなのにミニじゃない」とか言われ始めた。

カントリーマン第2世代、現行車。F60型。

クーペ。R58型。ルーフラインが特徴的な2シーター車。残念ながらすでに生産中止。

ロードスター。R59型。コンバーチブルと何が違うのかと思ったら、屋根を閉めたときの姿がクーペなのだ。こちらもすでにEOP。

ペースマン。R61型。SUVをクーペにするという、ある意味トンデモ企画。すでに生産中止。

5ドア、現行車。F55型。いまのミニブランドを一身に背負うベストセラーである。

ならばタレはどうなっているのか

 ラーメンで言うところのタレに当たるのがパワートレインの話である。




■ ワン


■ クーパー


■ クーパーS


■ ジョンクーパーワークス




 これらが基本形。それぞれに(未設定のものもあるが)ガソリンエンジンとディーゼルエンジンが設定されていて、それを反映するとこうなる。




■ ワン/ワンD


■ クーパー/クーパーD


■ クーパーS/クーパーSD


■ ジョンクーパーワークス




 四輪駆動仕様としてALL4という名称もあるが、一部車型にとどまるのでここでは触れないでおこう。


 


 まとめると、ミニは出汁としての車型名称とタレとしてのグレード名称に大きく分かれていて、それを組み合わせることでようやくどのクルマなのかがわかる構造になっている。「どのミニに乗っているの?」と訊かれたときに「ミニの5ドアのクーパーSD」「ペースマンのワンD」「カントリーマンでクーパーSでオール4」とスラスラ返してきたらその人は相当である。ううむ……「赤いミニ!」とか「ミニの屋根が開くやつ」とか答えてくれたほうがいいかも(笑)。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.