フォルクスワーゲングループジャパンは5月29日、フォルクスワーゲン最初のモデル「タイプ1」をモチーフにした2ドアクーペ「ザ ビートル」の日本での販売を2019年に終了することに伴う「See You The Beetle キャンペーン」の第三弾として、500台限定車「エクスクルーシブ」を設定。同日より販売開始した。
最高出力105ps、最大トルク17.8kgmを発生する1.2ℓ直4直噴ターボエンジンに7速DCTを組み合わせる中間グレード「デザイン」をベースに、インチアップした18インチアルミホイールや、ダークティンテッドガラス、LEDテールランプを装着。
インテリアにはナッパレザー仕上げのダイヤモンドステッチ入りベージュ&ブラック2トーンスポーツシートを採用。通常はボディカラーと同色のダッシュパッド、ステアリングホイール、ドアトリムをブラックに統一した。
さらに、純正ナビ「716SDCW」を標準装備するほか、シートヒーター(運転席/助手席)、2ゾーンフルオートエアコンディショナー(運転席/助手席独立調整、自動内気循環機能付)やアレルゲン除去機能付フレッシュエアフィルター(花粉/ダスト除去外気導入フィルター)なども標準装備。パークディスタンスコントロール(フロント/リヤ)とリヤビューカメラも備え、安全性を強化している。
ボディカラーはディープブラックパールエフェクトとピュアホワイトの2種類で、限定販売台数は各250台。価格は3,330,000円。