3月8日にCB125Rと共に発表され、5月22日に新発売されたばかり、話題のCB250Rにいち早く試乗。同じ単気筒エンジンのスズキGSX250R (178kg)、カワサキZ250(170kg)と比べて20kg以上も軽量なボディは、他を圧倒する実力を見せつけた。
REPORT●近田茂(CHIKATA Shigeru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ・CB250R ABS……554,040円
単気筒らしい分厚いトルク感
ディテール解説
■主要諸元■《 》はABS仕様
車名・型式 ホンダ・2BK-MC52
全長(mm) 2,020
全幅(mm) 805
全高(mm) 1,050
軸距(mm) 1,355
最低地上高(mm) 151
シート高(mm) 800
車両重量(kg) 142《144》
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値: 定地燃費値(km/h) 44.5(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス) 33.7(クラス 3-1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 2.3
エンジン型式 MC52E
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
総排気量(cm3) 249
内径×行程(mm) 76.0×55.0
圧縮比 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm) 20[27]/9,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23[2.3]/8,000
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 10
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 3.416
2速 2.250
3速 1.650
4速 1.350
5速 1.166
6速 1.038
減速比(1次/2次) 2.807/2.571
キャスター角(度) 24° 44′
トレール量(mm) 93
タイヤ 前 110/70R17M/C 54H 後 150/60R17M/C 66H
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式(倒立サス) 後 スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド