スズキ株式会社が、快適で使い勝手の良い新型125ccスクーター「アドレス125」にフラットシート仕様を追加し、3月30日より発売することを発表した。

「アドレス125 フラットシート仕様」は、2017年9月より発売を開始した、燃焼効率の向上やフリクションの低減などにより、スムーズな加速性能と優れた燃費性能を両立した新開発の124cm3エンジンを搭載した「アドレス125」に、フラット形状のシートを採用し、トランクスペース容量が向上したモデル。

「アドレス125」の主な特長

【エンジン・車体】

■ 新開発の124cm3空冷2バルブ単気筒SOHCエンジン。燃焼室形状の最適化と曲線形状の吸気ポートの組み合わせにより燃焼効率の向上を図った。フリクション低減などにより、スムーズな加速性能(最高出力6.9kW/7,000rpm、最大トルク10N・m/6,000rpm)と52.0km/L※1の優れた燃費性能を実現。



■広々としたフラットな足元スペースを確保することで、快適なライディングポジションを実現。



■左右の足元付近を絞り込んだカットフロアボードによる良好な足つき性。



■12インチの大径フロントホイールによる高い安定性。



※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。





【装備】

■ヘルメット等の収納に便利なシート下トランクスペース。※2



■フロントインナーラックは、600mlのペットボトルを左右 1 本ずつ収納可能。※3



■大型のストッパー付かばんホルダーをハンドル下に装備。※4



■シート開錠機能付ステアリングロックには、鍵穴をカバーすることができるシャッターキーを採用。



■センタースタンドに加え、駐輪時に便利なサイドスタンドも標準装備。



※2 形状、大きさによりシート下トランクスペースに収納できないヘルメットもあります。最大積載許容重量10kg。

※3 形状によりフロントインナーラックに収納できないペットボトルもあります。最大積載許容重量1.5kg。

※4 最大積載許容重量1.5kg(左右合計)。





【デザイン】

■快適性とデザイン性を両立した、伸びやかさに新規性を取り入れたデザイン。

1)ハンドルを切った方向を常に照らすことができる、ハンドルマウントのヘッドランプ

2)切れ長で個性的な、フロントレッグシールド内蔵のフロントウィンカー

3)スピード感を表現する、スポーティーなサイドラインと躍動的なシルエットのリヤビュー



■ 車体色は、白「パールグレイスフルホワイト」、赤「キャンディパトリシアンレッド」、黒「パールノベルティブラック」の3色を設定。

<アドレス125 フラットシート仕様>

・メーカー希望小売価格:226,800円(消費税抜き210,000円)

・発売日:2018 年 3 月 30 日

・車体色

3色 白「パールグレイスフルホワイト」(QMT)、赤「キャンディパトリシアンレッド」(PVQ)、黒「パールノベルティ ブラック」(33J)



*価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。

*製造事業者/済南軽騎鈴木摩托車有限公司

*製造国/中国

*輸入事業者/スズキ株式会社

<スペック>



認定番号:II-1838

型式:2BJ-DT11A

全長×全幅×全高(mm):1,900 mm × 685 mm × 1,135 mm

軸間距離/最低地上高(mm):1,285mm / 120mm

シート高(mm)/装備重量(kg):760mm / 109kg

燃料消費率:52.0 km/L※1(国土交通省届出値;60km/h定地燃費値※2 、2名乗車時)

51.0 km/L※1(WMTCモード値(クラス1)※3 、1名乗車時)

最小回転半径(m):2.0m

エンジン型式/弁方式:AF22・強制空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ

総排気量(cm3):124cm3

内径×行程(mm)/圧縮比:52.5×57.4/10.3:1

最高出力:6.9 kW( 9.4 PS)/ 7,000 rpm

最大トルク:10 N・m( 1.0 kg・m)/ 6,000 rpm

燃料供給装置形式:フューエルインジェクション

始動方式:キック・セルフ併用式

点火方式:フルトランジスタ式

潤滑方式/潤滑油容量(L):圧送式/ 0.8 L

燃料タンク容量(L):6.0L

クラッチ形式:乾式自動遠心シュータイプ

変速機形式:Vベルト無段変速

変速比:1速2.645~0.801

減速比(1次/2次):2.470 / 3.461

フレーム形式:アンダーボーン

キャスター/トレール(mm):27 ° 00 ′/ 92 mm

ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク / 機械式リーディング・トレーリング

タイヤサイズ(前/後):90/90-12 44J / 100/90-10 56J

舵取り角左右:45°

乗車定員(名):2



※平成28年国内排出ガス規制に対応

※1:装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります

※2:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や 運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

※3:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

※4:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

※5:エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。( )内は、旧単位での参考値です。



<車体色>

・QMT パールグレイスフルホワイト

・33J パールノベルティブラック

・PVQ キャンディパトリシアンレッド



●製造事業者:済南軽騎鈴木摩托車有限公司

●製造国:中国

●輸入事業者:スズキ株式会社

情報提供元:MotorFan
記事名:「 足着き良し!収納力もアップ! 125ccスクーター「アドレス125」にフラットシート仕様を追加