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エクリプス クロスで「雪上」を走ってみた。


北海道は新千歳モーターランドにて、間もなく発売を開始する三菱自動車の新型SUV・エクリプス クロスに試乗する機会を得た。あのパリ・ダカチャンピオンの増岡 浩さんが設定した特設雪上コースを、エクリプス クロスとアウトランダーで走る!

北海道に向かう道中の電車内に、防寒着を忘れたことはありますか? ボクはあります。




こんにちは、ボクです。北海道で開催された三菱自動車の雪上試乗会の様子をお伝えします。




今シーズンは関東地方に4年振りの大雪が降ったけど、その日その時、ボクは長野で行われる氷上試乗会に向かうため車中の人でした。案の定、どこもかしこも渋滞して走行ペースは激遅。中でも甲州街道を西に向かって新宿駅南口に至る新宿御苑トンネル内には2時間閉じ込められました。クソ。




あとで聞いたところによると山手トンネル内で10時間立ち往生した人もいたというからまだマシだったかもしれないけど、やっとトンネルを出ると新宿駅南口に向かう上り坂で立ち往生しているクルマがわんさか。スタックして押しているクルマたちを見れば例外なくサマータイヤを履いているわけで、事前に降雪の可能性が高いとあれほどアナウンスされていたのに、何の備えもなく走ろうとしたクルマとそのオーナーに殺意に似た想いを抱いたのは確かです。




その後も首都高速の入り口は閉鎖されているから、雪で踏み固められた下道を延々と調布ICまで走り、辿り着いた高速入り口にはまたもやサマータイヤで立ち往生して道を塞ぐトレーラー……ほんと◯ねばいいのに。




やっと乗れた中央道や長野道も積雪していて、結局品川から宿泊する安曇野まで11時間もかかりました。翌日は氷上試乗を満喫しましたが、もちろん東京への帰路は雪道&通行止めのオンパレード。正直、雪道を走るのはもうお腹いっぱい。でもまあ、北海道は美味しいものを食べられるし、少なくとも渋滞を走ることはないはずだから楽しみにしていましたが、のっけから電車内に防寒着を忘れるという痛恨のミス! ……もうね、2018年は試練の年になりそうです。



試乗会場はダートラなんかもできる新千歳モーターランド
試乗車はエクリプス クロスの他に、アウトランダーのガソリン車とPHEVが用意されていた


当日の北海道は快晴で雪面からの照り返しが眩しい。試乗会場の新千歳モーターランドは適度な積雪量なうえ、パリ・ダカチャンピオンの増岡 浩さんが設定した試乗コースが2本用意されていて、それぞれをエクリプス クロス、アウトランダーで走るという趣向。エクリプス クロスは4WDのGプラスパッケージのワングレード、アウトランダーは24Gナビパッケージの4WDガソリンモデルと、PHEVのSエディションが試乗車として供されました。




ボクたちのグループはアウトランダーの試乗からスタート。まずはPHEVに乗りますよ。



雪面に溶け込むホワイトパールのアウトランダーPHEV

いや、驚きました。アウトランダーPHEVのEV走行は雪道にすごく有効です。もちろん、三菱自慢のS-AWC(スーパー・オール・ホイール・コントロール)の恩恵は確かにありますが、エンジンより緻密なトルク制御が可能な電気モーターだからこそのコントロール性と申しましょうか。先日の大雪で散々走った経験があればこそ、その走りやすさや安定感は身にしみて感じられます。もしあの時、乗っていたのが社用車のプリウスではなくこのアウトランダーPHEVだったら、もっと疲れず快適にそして殺伐とした気分にならずに走れただろうに……と、つくづく思いました。イイヨ、イイヨ、アウトランダーPHEV! 




ガソリンモデルに乗り換えると、こちらの走破性能にも文句はありませんが、やはりPHEVの電気走行の方が自分の好みには合っていたかな。静かな走行フィールで高級車に乗っている感も強く、できれば雪道だけでなくドライの路面も走ってみたくなりました。アウトランダーPHEVは雪国における最強のベストパートナーと言えるかも。いや、それは言い過ぎか。

スタイルだけじゃなく走行性能も注目のエクリプスクロス

欧州車もこぞって採用するスマートなクーペスタイルのSUVを「クロスオーバー」なんて言いますが、エクリプス クロスもその範疇。エッジの効いたサイドビューなんて得も言われぬ美しさ、ってやつですか。そして試乗車の深みのある色合いが特徴的なレッドダイヤモンドのボディカラーは多コート重ね塗りという特別塗装色。もうこのボディカラー名だけでもレッズのサポーターはエクリプス クロスを買え! 三菱もそれを期待しているハズ……してない?




さてこちらもS-AWCを採用するけど、アウトランダーPHEVとは違って走行モードは「AUTO」「SNOW」「GRAVEL」の3モードから選択可能。ここではもちろん挙動が穏やかなSNOWがベストだけど、個人的にはAUTOで十分、っていうかAUTOが賢く路面の状況を察して働くからSNOWにする一手間は不要な気がする。腕に覚えのある人は「SNOWでトラコンをオフにしてマニュアルシフトが楽しい!」と言っていたけど、自分はムリ。その代わり、増岡さんの隣に乗せてもらって、ラリードライバーの凄さとエクリプス クロスのポテンシャルの一端を体感できたのが大きな収穫です。イイヨ、イイヨ、エクリプス クロス!



”世界の増岡 浩”さんの隣に乗せてもらいました

三菱自動車の4WDを満喫した雪上試乗会。クルマにとってもっとも大変なシチュエーションは雪上・氷上の走行でしょうが、エクリプス クロスとアウトランダーの4WDなら安心して走れるんじゃないかなあ。




なかでも個人的にはアウトランダーPHEVが好印象。PHEVにはまだまだ伸び代があると感じました。みなさん是非買いましょう。そして降雪時には三菱の4WDで走りましょう。もちろん、スタッドレスは必須です。降雪時にサマータイヤで走るバカは◯んでいいと思います、マジで。



鮮やかなボディカラー、レッドダイヤモンドは是非ナマで見て欲しい

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