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【東京モーターショー速報】VW、次世代電気自動車拡大を力強く宣言。


VWの東京モーターショー2017プレスカンファレンスは彼らのEV戦略やビジョンが明確に語られた。2025年までにeモビリティを年間100万台販売する目標を掲げるフォルクスワーゲン。そのプロセスとしてユニークなI.D.ファミリーの存在がある。

「揺るぎないEVへの注力」。フォルクスワーゲンの東京モーターショー2017におけるプレスカンファレンスは、いかに彼らがEVに向けて着々と戦略を進めているかが窺い知れるものだった。




フォルクスワーゲン乗用車ブランド セールス・マーケティング・アフターセールス担当取締役のユルゲン・シュタックマン氏は、2025年までにフォルクスワーゲンがeモビリティのリーダーになることを目指し、年間100万台のeモビリティを販売するという目標を発表した。




そのプロセスの第一歩として、フランクフルモーターショーで発表したSUVの「I.D.CROZZ」、そして今回の東京モーターショーで披露した現代に蘇ったタイプ2である「I.D.BUZZ」を始めとする次世代の電気自動車である「I.D.ファミリー」である。




シュタックマン氏によるとI.D.BUZZを今年初めのデトロイトショーで展示した後、多くの人から販売を希望する声やメールが届いたという。サーフカルチャーを牽引したワーゲンバスは、未だに世界中の人から人気があるのだろう。仔細にI.D.BUZZを眺めると、1960年〜70年代のタイプ2の伝統とクールな雰囲気を受け継いでいる。




フォルクスワーゲンは、この自動運転と最大航続距離600kmを実現したI.D.BUZZを手頃な価格で販売することを決めたという。これは今から楽しみだ。




一方フォルクスワーゲングループジャパンのティル・シェア代表取締役は日本へ今後導入する怒涛の商品戦略について熱く語った。先週発表したばかりのプラグインハイブリッド「ゴルフGTE」、フォルクスワーゲンとしては日本初のEVモデルとなる「e-ゴルフ」、来年初めに発売するTDIディーゼルエンジン搭載の「パサート・ヴァリアントTDI」、来春発売の新アーキテクチャーMQBを採用した新型「ポロ」、事実上のパサートCCの後継モデルでフォルクスワーゲンの新たなフラッグシップとなる5ドアクーペの「アルテオン」などだ。




実に見ごたえのある導入済、あるいは導入間近のモデルが数多控えるフォルクスワーゲンブース。彼らの次世代戦略を意識しながらこれらのモデルを眺めると、日本の自動車メーカーもうかうかしていられないと感じた。

現代に蘇ったタイプ2

I.D.BUZZ

かつてサーファーたちを虜にしたワーゲンバスこと「タイプ2」を電気自動車として現代に蘇らせたモデルが「I.D.BUZZ」だ。車名にI.D.が冠されていることからもフォルクスワーゲンの次世代EVファミリーのうちの1台ということがわかる。




ボディサイズは全長4922×全幅1976×全高1963mmと大柄で、2つの電気モーターによる4WDシステムを採用。システム合計出力374ps、最大航続距離600kmを実現している。2022年に生産が決定しているので、今から楽しみだ。

ピリ辛ホットハッチ!

UP! GTI

かつてのルポGTIオーナーに朗報! UP! GTIは全長3600mm程度の小柄なボディに最高出力115ps、最大トルク200Nmを発生する1L直3ターボエンジンを搭載する、正真正銘の小型ホットハッチだ。




ベースモデルのUP!は5速AMTを採用するが、UP! GTIは6M速MTを搭載する。導入時期は未定だが、2018年内には日本に導入されるだろう。

流麗な5ドアクーペ

Arteon

パサートCCの事実上の後継モデルとなる流麗な5ドアクーペ。パサートをベースとしているため、5ドアクーペでありながらもリヤシートのヘッドルームは余裕のあるサイズを実現している。




搭載されるエンジンは280psを生み出す2L 4気筒ターボで、駆動方式は4WDとなる。日本に導入されるのはスポーティなRラインのみとなる。価格は549〜599万円。

3ナンバーサイズに拡大

ポロTSIハイライン

6代目となる新型ポロはついに全長が81mm延長の4053mm、全幅は69mm延長の1751となり、初の3ナンバーサイズとなった。




プラットフォームはゴルフで定評のあるMQB(正式にはMQB A0)を採用しており、ゴルフ譲りの高速安定性やドライバビリティを実現しているという。搭載されるエンジンは95psの1L直3ターボとなる。

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