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東京モーターショー2017・日産のサプライズモデルはGT-Rを凌駕する超高性能クロスオーバーEV「IMx」!


ついに開幕となった「第45回東京モーターショー2017」。日産ブースでは毎回恒例となりつつある、当日発表のサプライズモデルは、新開発のEV専用プラットフォームを採用した超高性能クロスオーバーEV「IMx」だった!

Bピラーレス構造と観音開きドアで乗降性を高めた日産IMx

全長×全幅×全高=4,700×1,880×1,620mm、ホイールベース2,800mmのやや大柄なボディサイズにBピラーレス構造と観音開きドア、新開発の低重心・高剛性なEV専用プラットフォームによるフラットで広々とした室内を持つ「IMx」は、最高出力160kWのモーターを前後に搭載する4WDシステムを採用。

日産IMxが採用する新開発のEV専用プラットフォームとパワートレイン

最大トルクは700Nmと、GT-Rをしのぐパフォーマンスを備えながら、ホイールベース間にフラットに配置される駆動用バッテリーを高密度化することで、600km以上もの航続距離を確保している。さらに、ワイヤレス給電システムをフロントに搭載し、充電の利便性を大幅に高めているのも見逃せないポイントだろう。

日産IMxの車両開発を担当した日産自動車の中島敏行主担

なお、シャシーに関する詳細は明らかにされていないが、同社企画・先行車両開発部の中島敏行主担によれば、「まだ開発途上」ではあるものの、フロントサスペンションはストラット式、リヤはマルチリンク式が採用される見込みだ。

「プロパイロットドライブ」時の運転席まわり

格納機能を備えた日産IMxのステアリング

自動運転技術については、2015年の東京モーターショーで公開された「IDSコンセプト」に続き、完全自動運転を行う「プロパイロットドライブ」の際はステアリングがインパネ内に格納され、ドライバー自身が運転する「マニュアルドライブ」の場合はステアリングがせり出す、「オンデマンド運転モード」を採用しながら、さらなる進化を遂げている。

360°センシングの作動イメージ

9つのレーダー、12個のカメラ、6つのレーザースキャナー、16個のソナー、AI(人工知能)を搭載し、360°センシングを可能にすることで、ドライバーが目視で認知しにくい死角にいる他社や歩行者、障害物などをより早く察知する進化型「エマージェンシーブレーキ」を実装。

進化型「エマージェンシーブレーキ」の作動イメージ

さらに無人自動駐車の際は、車両とリアルタイムの道路形状・状況をオペレーターが監視する「シームレスオートノマスモビリティシステム」と組み合わせることで、無人運転時の事故発生リスクを極限まで低減させた。

日産IMxのサイドビュー

日産IMxのリヤまわり

エクステリアは、新型リーフに続き「クワイエット・ダイナミズム」をコンセプトとして、静かで軽やかでありながら、ダイナミックさを感じる“凜”とした佇まいを表現。これにクロスオーバーSUVならではの高い地上高を加えることで、ボディが高速で滑空しているかのようなイメージを与えている。

「ブーメランシグネチャーランプ」を採用したヘッドライト
「プロパイロットドライブモードインジケーション」を実装したフロントグリル


前後ランプには近年の日産車に共通する、コの字型の導光チューブを内蔵した「ブーメランシグネチャーランプ」を採用し、さらにフロントグリル、ボンネット端部、ルーフレールにイルミネーションランプを搭載。走行モードが「プロパイロットドライブ」か「マニュアルドライブ」かを、他車や歩行者が一目見て認識できる「プロパイロットドライブモードインジケーション」を実装した。

4座シートを「木目ディスプレイ」が取り囲むインテリア

枯山水をイメージしたというインテリアは、宙に浮いたようなデザインの4座シートを、流木のようなシルエットと木目の象嵌処理発光部を持つ広大な「木目ディスプレイ」が取り囲むことで、「中」と「外」とのつながりを感じさせる、日本古来の「和」に満ちた落ち着いた室内空間を構築している。

極限までスイッチ類が削減された運転席まわり

さらに、ジェスチャーおよび音声によるインターフェイスを積極的に用いることで、運転席まわりのスイッチ類を大幅に削減。表示機能を「木目ディスプレイ」に集約することで、極めてシンプルなインパネデザインを実現した。




ダイナミックなパフォーマンスと乗員がリラックスできる新しい空間を先進のテクノロジーで実現した、日産初のクロスオーバーEV「IMx」。このコンセプトカーに採用された新開発EV専用プラットフォームは2020年、完全自動運転技術は2022年に実用化される計画となっている。




新型リーフがほぼIDSコンセプトそのままの姿で2年の時を経て市販化されたことを考えると、このIMxも同様のスタイルを堅持したまま、全く新規のクロスオーバーEVとして2020年頃に発売される可能性は高い。

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