starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

選ばれし1本 モータースポーツで実証されているそのポテンシャル|迷わずチョイスするBBS RI-A


モータースポーツで実証されているそのポテンシャル


カリスマチューナーも迷わずBBSもチョイスする


BBS × PROVA



クルマの質を落とさない

────むしろ“格”をあげてくれる

────それがBBS。


「BBS」というブランド。おそらくほとんどの読者が認識しているホイールブランドではないだろうか。

1970年にドイツで誕生したBBSは、1972年からレーシングカー用のアルミホイールを制作。その高い品質で瞬く間に人気ブランドとなり、1992年にはモータースポーツのトップカテゴリーであるF1用マグネシウムホイールを手掛けるまでになっている。


選ばれし1本


それだけ高いポテンシャルを持つBBSだけにチューニング界でも多くのチューナーから支持されており、プローバ代表の吉田寿博氏もそのひとりである。

自らもドライバーとしてBBSホイールを装着した車両でニュル24時間に参戦経験があるだけに、その良さを人一倍実感していたとのこと。

「実際に走った時の軽さや剛性感は言うまでもないけど、ホイールのしなやかさというのがBBSにはあるよね。高剛性なだけのホイールだと接触や縁石に乗った瞬間にパキーンと割れてしまうことがある。ニュルのような耐久レースだとホイールが割れるとリタイアにも直結してしまう。高剛性かつしなやかなのがBBSの特徴だね」。


長時間にわたって安定したラップを刻むことが大切な耐久レースでは、ホイールの耐久性も重要なファクターであるが、これは言うまでもなく我々が使用するホイールにも言えること。気に入ったものを長く使えるというのはユーザーから見ても大きなメリットだ。


「なによりBBSはカッコいいよね(笑)シャープさや線の作り方はトップクラスでしょう。WRXクラスに乗るなら足元もキッチリいいものをチョイスしたいね。クルマの質を落とすような安っぽいホイールにしちゃうくらいなら純正でいいじゃんって思っちゃう。BBSにすると車格が2ランクぐらいアップした感じになる。見た目も走りもね」。


確かに安い買い物ではないかもしれないが、履けばおのずとその意味が分かってくるというのがBBSの真骨頂。プロが選ぶのにはそれだけの理由があるのである。


BBS RI-A[ビービーエス/アールアイエー]




RI-AはスーパーGTに投入されているホイールと同一の思想、造形でつくられた究極のレース仕様。ホイールとタイヤの空転を抑制するアンチスリップペイントや、ブッシュをスチール製とするなど、極限領域での機能性・信頼性を継承している。


SIZE:16×7J~18×11J

COLOR:ダイヤモンドシルバー、ダイヤモンドブラック、 マットグレイ、ゴールド

PRICE:5万2000円~8万8000円




まさに機能美という言葉がふさわしいRI-Aのデザイン。軽量と高剛性という相反する性能を実現したスタイルだ。




斜めから見ると極限までスポーク部が肉抜きされていることが分かる。これぞレース直系の造形と言える。




高負荷時にタイヤとホイールが空転しズレが生じないように、リム部分にアンチスリップペイントが施される。


問:BBSジャパン

tel.0766-31-8091

URL:https://bbs-japan.co.jp


粘り強さ=靭性 適度なしなやかさが車両をサポートする


プローバ




吉田寿博 代表取締役社長




1964年9月9日生。プローバの社員ドライバーとしてスーパー耐久などに参戦。2013年まではニュル24時間レースのドライバーも務める。現在はプローバの代表としてイベント参加からサーキット走行までマルチにこなす。




PROVA WRX STI(VAB)



BBS RI-A(18×9.5J+50)

DUNLOP DIREZZA 94R(255/40)


問:プローバ

tel.045-591-5501

http://www.prova.co.jp


スバルスタイル vol.002より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.