キャロッセ・ワークスの次期ラリーマシンは
人気のコンパクトSUV「C-HR」

CARROSSER/キャロッセ

キャロッセ クスコ ラリー C-HR
クスコブランドでサスペンションや補強パーツなどを手掛けるキャロッセが、⾃社ワークスチームであるCUSCO WORLD RALLY TEAM の次期ラリーマシンにトヨタC-HRをチョイスし、FIAアジア・パシフィックラリー選⼿権(APRC)や⽇本スーパーラリーシリーズ(JSR)など、FIA格式のラリー参戦を⽬標に⾞両を製作したと発表。

キャロッセのワークスチームは、現在APRCとJSRに、YARIS 4WDで参戦しているが、そのデータを活かし、ベース⾞両のトヨタC-HRに合わせ、設計段階から各部をチューニング。マシンサイズはAPRC・AP4規定の⼨法内に収まっており、エンジンはYARIS同様TRD-8AR(2リッターターボ)を搭載。トランスミッションはDrenth製5速シーケンシャルを装備する。

また、サスペンション関係はC-HR⽤に全て新設計し、デファレンシャルなども専⽤設計・⾃社製作のパーツで構成されている。7⽉上旬にはシェイクダウン⾛⾏も完了し、今後さらにテストを繰り返しマシンの熟成を進めていくとのこと。

また、この⾞両はラリー専⽤のコンプリートカーとしてリリースする(価格未定)そうで、現在、1号⾞がニュージーランドでのナンバー取得を予定。

CUSCO WORLD RALLY TEAMの参戦ラリーに今後注目!

【主なマシンスペック】
ベース⾞両:トヨタ C-HR
エンジン:TRD-8AR(2リッターターボ)
トランスミッション:Drenth製5速シーケンシャル
サスペンション:CUSCO製(C-HR専⽤設計)
リヤデファレンシャル:CUSCO製(C-HR専⽤設計)

スタイルワゴン2019年8月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

情報提供元:ドレナビ
記事名:「1.2じゃなくて2リッターターボのトヨタ・C-HR!! ラリー専用コンプリートで販売予定!|キャロッセ