starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アナタの知らない車名の世界 Vol.1 スープラ【車名由来と歴史】


車名の由来ってなんだろな! 歴代モデルと振り返ろう

【スープラ歴代モデル】


車名の由来ってなんだろなのコーナー。


記念すべき第一回目は、先日17年振りに復活を遂げたスープラです。


スープラは直列6気筒エンジン&後輪駆動(FR)のラグジュアリークーペとして1978年に発売されました。


日本国内では2代目まで「セリカXX」(北米では初代からスープラ)の名前で販売されていましたが、3代目から日本でも北米と同じ車名の「スープラ」に統一されています。


車名の由来は、ラテン語で「至上かつ最高」「超えて」「上に」という意味です。


その由来に負けじと、代を追うごとにスポーツ性能を追求するハイパフォーマンスカーへと進化しました。


そして、トヨタブランドのフラッグシップクーペにまで上り詰めていきました。


初代 A40/50型(1978−1981年)

※日本名「セリカXX」/北米名「スープラ」の初代モデル


スープラ 車名 由来 歴史

セリカの上級モデルである高級クーペとして発売された「セリカXX」(初代スープラ)。


当時のスペシャリティカーとして人気のセリカをベースにフロントノーズを延長し、後輪駆動(FR)・直列6気筒(2.0L/2.6L/2.8L)エンジンを搭載している。


2代目 A60型(1981−1986年)

※日本名「セリカXX」/北米名「スープラ」の2代目モデル




高級路線はソアラが引き継いだことで、スポーツ路線に変更した2代目セリカXX(スープラ)。


セリカリフトバックをベースに、外装は直線的なライン造形として、ヘッドライトはリトラクタブル式になった。後輪駆動(FR)・直列6気筒(2.0L/2.8L)エンジンを搭載。


3代目 A70型(1986−1993年)

キャッチコピー:「TOYOTA 3000GT」




日本国内でも北米と同じ車名の「スープラ」となった3代目。


外装のフォルムは2代目を継承しつつ、内装はインパネとセンターコンソールを一体化させた斬新なデザインであった。後輪駆動(FR)・直列6気筒(2.0L/2.5L/3.0L)エンジンを搭載。


4代目 A80型(1993−2002年)

キャッチコピー:「THE SPORTS OF TOYOTA」




ワイドフェンダーにより、全幅が1810mmまで拡大した4代目。


映画ワイルドスピードに登場したことで、チューニングカーとしての人気を不動のものにした。


惜しまれながら2002年に販売終了。後輪駆動(FR)・直列6気筒(3.0L)エンジンを搭載。


5代目 DB型(2019年−)

キャッチコピー:Supra is Back




プラットフォームをBMW・Z4と共有することで17年振りに復活を遂げた5代目。


4代目より全長は140mm短いが、全幅は55mm拡大された。


後輪駆動(FR)・直列6気筒(3.0L)エンジンと新たに直列4気筒(2.0L)エンジンが追加された。


Text by スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.