ホンダのT360ルックをそっくり再現できるエアロ

ホンダ・アクティ


カスタムバイク製作で知られたコタニモータースは、実はずいぶん昔にアクティをベースとして、ホンダT360のスタイリングを再現したトラックを製作したことがあったのだという。ただしそれはあくまでも趣味のひとつとして。なので当時、それがキットとして世に送り出されることはなかった。
ところがそのアクティトラックで配達などの業務をこなしていたため、カスタム好きの間では有名な1台に。そのため製作から約10年が経過した今、フェイスキットとしてまずはトラック用が発売されることになったのである。

南国のリゾート地をイメージした「トマトレッド」

このアクティは、そんなトラック用開発から派生したスピンオフ的な存在。もちろんスタイリングはホンダT360を当時そのままに復活させたもので、ボンネット中央のHマークをはじめ、再現度はかなりハイレベル。往年の姿が見事に蘇っているのが驚きだ。ちなみに今回のデモカーは、南国のリゾート地が似合うようなデザインとカラーを採用しているのがこだわり。バツグンに映えるボディ色、いわく「トマトレッド」の鮮やかな装いに、キャル系なクラシカルデザインがしっくりハマっているのがオシャレ度満点だ。
そんなデモカー仕様を再現したいと願うなら、コンプリートカーとしての購入を検討するのがオススメ。コタニモータースでは中古車ベースでのコンプリート製作を請け負ってくれていて、仕様次第ではなんと60万円から相談に乗ってくれるそう。この価格ならコンプリートカー購入、断然お得だ。

リアのコンビネーションもクラシカル感満点。中古車ベースでのコンプリートカー製作ならかなり格安で相談に乗ってくれるため、デモカー仕様を再現することも容易。


ヘッドライト形状ともシンクロするクラシカルなフェンダーミラー。小谷代表が数種から厳選したこだわり品だ。

格子状のエアスクープ形状が、往年のクラシカルムードを強烈に発揮。デモカーのボディ色は「トマトレッド」。

T360の象徴でもあるフェイスのHマークも再現。中央にはボンネットを開閉するためのフックが設置される。

SPEC&PRICE
フロントフェイスキット(ボンネット、フェンダー)14万9000円(税別)
専用ヘッドライトキット・ウインカーASSY4万3200円(税別)
対応:HH5/6アクティバン、HM1/2バモス

新ブランド、e-TORAのキットも好評

ホンダT360の姿を再現したキットは、まずはこのアクティトラック用からスタートしたもの。南国のリゾート地が似合う色とデザインをテーマに、絶版品となっていたヘッドライトまでリアルに再現するなど、随所にこだわりが詰め込まれる。こちらもコンプリート購入可能。

**SPEC&PRICE//
フロントフェイスキット(ボンエット、フェンダー、バンパー) 14万9000円
サイドパネル 4万9000円
リアパネル 3万3000円
対応:HA6/7、HH5/6アクティトラック
※価格は税別

2018年8月 軽箱K-CARカスタムガイド2018

情報提供元:ドレナビ
記事名:「T360ルックのホンダ・アクティ、そのボディカラーは?|プロジェクト・ケイ