starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

カメラ? 目視? バックの時どうしてる?|フジモンのクルマ生活豆知識 132


駐車場でクルマをバックで駐車する時あなたはどうしてますか?


ナビの普及でカメラ付が増えている



最近ではナビゲーションが装着されているクルマが当たり前になってきていて、クルマにモニターが装着されている割合も高くなり、それに伴ってバックカメラを装着しているクルマが多くなっています。

当然、バックカメラが着いているクルマの場合、カメラで後ろの状況が把握できるので便利ではありますが、カメラだけに頼ってしまうと危険。

カメラには死角もあるし、左右の状況把握は難しいので、バックで駐車する際にはカメラだけに頼らないで目視もキチンとおこなうのが基本です。


カメラのガイドにも好き嫌いが



バックの時に参考にするバックカメラ。

後ろの状況を映し出すモニターに入っているガイドライン。

これも運転手によって好き嫌いがあるようです。

ガイドが出ているほうがわかりやすいという人や、ガイドが出ているとわかりにくいという人があり、人によってはカメラはついているけれどガイドが出ていてわかりにくいので、ほとんどカメラの映像は見ないという人も。

最近のナビではガイドの表示非表示を選択できるようなものもあるようですが、自分にあった確認方法でカメラ映像も参考にしながらバックすると安全です。



フジモン流。上手な駐車方法


バックで駐車する際に、何度も前進後退を繰り返したり細かなハンドル操作をおこなうことは、操作ミスを起こす危険を伴うので、できるだけそのような状態にならないようにするのがコツ。

もちろん駐車するところの前後のスペースなどによって難しいこともありますが、駐車しようとするスペースに対してできるだけまっすぐバックできるような状態からバックすると、比較的きれいに駐車できます。

スペース的に難しい場合はハンドルを切りながら後方を確認しゆっくりバックし、駐車スペースの白線を目安に平行になったところでハンドルをまっすぐにし駐車する方法がおすすめ。

最近では自動で駐車してくれるようなクルマもあるようですが、バック駐車が上手くできるとかっこいいですよね。


(フジモン)



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.