もはやクルマにはあって当たり前のドリンクホルダー。
あなたはどんな風に使ってますか?

あなたはどんな感じで使ってる?

最近のクルマであれば、ほぼ、どんなクルマにも付いていると言っても過言では無いユーティリティ、ドリンクホルダー。
もはやついてないクルマは利便性がよくないと感じてしまうほど。
そんなドリンクホルダー、みなさんどのように使っているでしょうか?
クルマによって場所も違うので使い方もいろいろかも知れません。
ドリンクホルダー以外にもいろいろな物の収納として使ってると言う人も多いのではないでしょうか?

スマホやタバコ、灰皿置きなどとして使っている

名前はドリンクホルダーですが、純正などでは座席付近の手の届くところに設置されている事が多いので、飲み物を置く場所として以外にもいろいろな物の置き場としても利用される事も多い。
実際の使用されているシーンを見てみると、タバコや灰皿などを置いたりスマホなどを置いたりしている人も多いのでは?
もちろん車種によって純正のドリンクホルダーの位置は変わってくるので使いやすさもいろいろかもしれませんが、後付のドリンクホルダーではドリンクホルダーとしてだけでなく一緒にスマホやタバコを収納できるような商品もあったりするので、そういった商品を活用して単にドリンクホルダーとしてだけでなく便利な小物収納として使っている人も多いかもしれません。

ドリンクホルダーとして快適に使う

ユーティリティとして当たり前となったドリンクホルダー、飲み物以外にもいろいろな物の置き場としても重宝しますが、ドリンクホルダーとして快適に使うならやはりエアコンの送風口の前にあると便利。
暑い時にはクーラーの風を受けて飲み物を冷たい状態のまま飲む事が出来たり、寒いときにはその逆で利用できる。
やはりドリンクホルダーとして飲み物を置く前提であれば、飲み物の温度管理が出来るのが一番。市販の物もエアコンの送風口に設置して使用するものも多い。
車種によってエアコンの送風口に使用しにくいものなどでは、車種専用などもある。
当たり前のようにあるドリンクホルダーだか、使い勝手や自分の使用状態に応じて見直してみると前より少し快適に使えるものになるかもしれない。

情報提供元:ドレナビ
記事名:「ドリンクホルダーどんな風につかってますか?|フジモンのクルマ生活豆知識 108