starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

明るさにも規定があります! 灯火類と車検のお話 バックランプ編【連載】知っ得015!!


知って得する知っ得! 015


灯火類と車検のお話 バックランプ編


知っているようでいて、実はきちんと理解していないかもしれない、そんなカーカスタム&ドレスアップにまつわる話をさらっと、時に深堀りして紹介する「知っ得コーナー」。

今回は灯火類と車検のお話   バックランプ編です。


バックランプについて



バックランプ(後退灯)は、エンジンON時にギアをR(リバース)に入れた際に点灯するランプで、昼間はその後方100mから点灯が確認できないといけない。

光源は15W以上75W以下(平成17年12月31日以前に製作された車の場合は、光度5000カンデラ以下)。光の色は白色で点滅点灯はNG。

数は1個または2個。(テールランプユニットにリアフォグがあるクルマではバックランプが1個のものもある。)2個の場合は、左右対称の位置であること。

装着位置は照明部の高さが地上25cm以上120cm以下となっている。


車検時に気になる規定は?



車検の際に注意したい点としてはLED化。

自作でテールのLED化をしているといった場合にはLEDの球切れなどを確認しておきたい。

またバルブのみをLEDにしているといった場合においても、光量不足などが起きる可能性や、青白く光ることで、色がNGとなる場合もあるので注意したい。


 (ドレナビ)



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.