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光り方の差でNGの場合も!? 灯火類と車検のお話 ブレーキランプ(制御灯)編【連載】知っ得013!!


知って得する知っ得! 012


灯火類と車検のお話  ブレーキランプ(制御灯)編


知っているようで、実はきちんと理解していないかもしれない、ドレスアップにまつわる話を深堀りして紹介する「知っ得コーナー」。

今回は灯火類と車検のお話  ブレーキランプ(制御灯)編です。


ブレーキランプについて


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多くのクルマでブレーキランプとテールランプは一体貸されているようなケースが多い。

ここで指すブレーキランプ(制御灯)は園なのとおりブレーキを踏んだときに点灯するランプ。

ブレーキランプ(制御灯)でも純正のLED化は進んできているが、まだまだバルブの車も多く存在している。

バルブ球の場合、テールランプ(尾灯)との一体化でダブル球タイプのバルブを使用されているケースが多いが、この場合も、ブレーキを踏んだ際に点灯するほうのことを指す。


車検時に気になる規定は?



光の色は赤色で明るさは昼間に後方100mから点灯が確認できるもの。

光源としては15W以上(平成18年1月1日以降に製作されたクルマは15W以上60W以下)照明部分の大きさは20cm以上。

テールランプと兼用のブレーキランプはブレーキランプ点灯時テールランプのみ時の5倍以上の光度になること。

取り付け位置は下縁が地上から35cm以上、上縁が210cm以下で左右対称の位置になっていることと定められている。


最近の車で実際に車検の場合に注意することって?


テールランプ一体となっているケースが多いため、取り付け位置でのNGとなるケースは少ないと考えられるが、LED化をおこなった場合、バルブのみをLED化したときには光量不足、自作LED化などの場合はスモール時との光り方の差が規定以上でないなどで、NGとなる場合がある。

また自作LED化での発光部の不点灯や、バルブの球切れにも注意が必要だ。


 (ドレナビ)



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