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スマッシュヒット連発!〈トヨタ・ヴォクシー/ノア /エスクァイア〉ブリッツの車高調シリーズ『ダンパーZZ‐R』|BLITZ|足回り カスタマイズ


高機能と低価格で実績を重ねる失敗の無い鉄板の車高調シリーズ


BLITZ



人気の秘訣は高機能で低価格、そしてローダウンと乗り心地という永遠の課題に真摯に向き合っている点だ。


開発はすべて社内で行い、純正の足回りの特徴を知るところから始まる。


このヴォクシー&ノア、エスクァイアは乗り心地に徹底的こだわって開発したという。


とくに、家族が乗ることが想定されるリアシートは、減衰力の発生を細かに調整し、不快な揺れなどを抑えたセッティングになっている。


そのラインアップは全部で3つ。


全長調整や減衰力32段階調整というハイスペックを搭載しながら価格を抑えたZZ‐R。


ローダウン量を稼ぎ出す車高短仕様のZZ‐R BB。


そして、新作のZZ‐R Spec DSCPLUSは、自動で減衰力調整を行う話題のハイエンドモデルだ。


全てはZZ‐Rがベンチマークとなっており、付加価値の方向性が変わる所がシリーズの特徴。


ダンパーZZ‐Rは失敗の無い鉄板車高調として実績十分。


初めての人はもちろん、乗り換え&おかわり組にも支持されるのが良い証拠だ。


シリーズのスタンダードにしてベンチマークモデル


DAMPER ZZ-R ダンパーダブルゼットアール



■価格:15 万7000円

■対応:全車


全長調整式

32段階減衰力調整

単筒式構造

オーバーホール対応

3年間 or 6万㎞保証


ローダウンと快適な乗り心地、そして低価格を実現するスマッシュヒット車高調。

純正の乗り味の良い所を伸ばすアプローチでセッティング。

とくに、リアシートの乗り心地にこだわっている。


FRONT



REAR




スプリング

耐久性に優れた高張力材スプリングを採用。

バネレートはフロント6.0kgf/mm、リア5.5 kgf/mmと柔らかめ。


全長調整式




ローダウンしてもストロークを確保できる全長調整式を採用。

プリロードをかけない調整も可能だ。


減衰力調整




減衰力調整はトップ部のダイヤルを回して行う。

単筒式ショックなので32 段階で細かく調整できる。




高剛性のブラケットは特殊塗装により耐腐食性も高い。

ボルトオンで装着できる高い精度も実現する。


話題のフルオートモードがスゴイ最強ZZ-R


DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS ダンパーダブルゼットアール スペックDSCプラス



■価格:22 万5600 円

■対応:全車


全長調整式

減衰力最大96段階調整

電子制御衰力調整

フルオートモード搭載

2.5インチVA液晶ディスプレイ

1年間 or 1万㎞保証


室内から減衰力を調整できるだけでなく、自動調整できるフルオートモードも搭載するシリーズ最高峰モデル。




コントローラーは2.5インチVA 液晶ディスプレイを採用しみやすく、直感的に操作が可能なロータリーエンコーダを搭載。



従来品より小型でパワフルなステッピングモーターを新開発。

素早くリニアな減衰力調整が可能なった。



G(加速度)センサーを内蔵したモータードライブユニット。

演算処理までを行い、それぞれのモーターへと司令を出す。


フルオートモード




車両の姿勢が変化しても、あらかじめ設定した快適な減衰力へと自動で調整する目玉機能。


アドバンスドモード




G(加速度)や車速ごとにマニュアルで減衰力を設定できるモード。

細やかな調整が可能だ。


スタンダードモード




シンプルに減衰力を調整が楽しめるスタンダードモード。

10パターンのメモリーを搭載。


様々な設定&表示が可能


車速制御



減衰力変更



明るさ変更



全ての操作を行うコントローラーでは細かな設定や数値の表示が可能。

コチラはそのホンノ一部のみ。


-100mmオーバーの車高短を実現


DAMPER ZZ-R BB ダンパー ダブルゼットアール BB



■価格:19 万7000 円

■対応:2WD 車



乗り心地に特化したZZ-Rをベースに、よりローダウン量を稼げるよう調整範囲を見直したのがBB。

フロント-123mm、リア-105mmのダウン量を実現した。

写真はフロント-80mm、リア-85mmダウン仕様だ。


その乗り心地はいかに?



出荷時仕様のフロント-40mm、リア-50mmローダウンした状態で試乗。

少しスピードを出すと感じる純正のフワフワ感はなくなり、サスペンションがしっかり動き、いなしている印象。

これは大き目の段差を乗り越える時に顕著だ。

車高調ならではのリニアなハンドリングはしっかり味わえて好印象。

純正を一回りスポーティにしながら、柔らかめのネガ要素を打ち消した印象だ。


ZZ-R / ZZ-R Spec DSC PLUS共通


FRONT /REAR

バネレート 6.0kgf/ ㎜/5.5kgf/ ㎜

スプリング自由長 220 ㎜/215 ㎜

車高調整範囲 -90 ㎜~0 ㎜/-65 ㎜~-15 ㎜

アッパーマウント強化ゴム/純正

※後期ZWR80Gの場合


 


問:ブリッツ  0422-60-2277

https://www.blitz.co.jp


スタイルRV Vol.147 トヨタ ヴォクシー & ノア &エスクァイア No.5 (2020/7/31)より



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