災害時の車中泊に備えたアイテム9点
専用バッグにいれて常備が可能


マツダ/車中泊セット

マツダ 純正用品 災害 車中泊
車中泊セット

今まさに被災しているというエリアがあるという状況が続く日本。
地震や水害などの天災も頻発し、いざという時の備えの大切さが確認されている。

また、自動車は、新コロナ禍により、人と人との間に物理的な距離を取ることの大切が感染予防に重要となり、ソーシャルディスタンスをキープできるプライベートカーにも注目が集まっている。

そんな折、予期せぬ災害に備えて、マツダから緊急防災に役立つ「車中泊セット」が登場した。

『車中泊』と聞くと、キャンピングカーのレジャーやアウトドア用品などを想像すると思うが、今回マツダ純正用品として登場した「車中泊セット」は、災害時に役立つ9点のアイテムを用意することで、緊急時の車中泊をサポートしてくれるもの。

車内で過ごすとなるとまず心配なのが「エコノミー症候群」。そのリスクを軽減するアイテムが着圧ソックスの「車中履くソックス」や就寝時の凸凹をカバーする「防災エアーマットGOLON」。

凝固剤不要な簡易トイレの「トイレONE」や5Lまでの水が入る「非常用給水バッグ」、ビニール製ポンチョの「目隠しポンチョ」で着替えやトイレ時のプライバシーを守ってくれる用品も備わる。

また、バッテリー上がりの時に他車から電源を供給するための「ブースターケーブル」や蓄光タイプの緊急用ホイッスル「蓄光ホイッスル」などもある。

これらの災害に役立つアイテムは「防水ロールバッグ」に収納され、車内に常備しておくことが可能だ。

『備えあれば憂いなし』。

まさにいま欲しいアイテムというエリアもあるが、そのほかの地域でも、いつ何が起こるか分からない今だからこそ、この車中泊セットを手の入れることの検討を含め、セットと同様の内容が手元に用意できるか、ほかに必要なものがないかなど、持ち出しグッズの確認をしたいところだ。

車中泊セット_マツダ純正用品として登場した「車中泊セット」。車中泊をサポートしてくれる9点のアイテムを、専用の防水ロールバッグに収納。防水ロールバッグ自体も、簡易的なバケツや就寝時の枕代わりなど、使い勝手に優れる。

【SPECIFICATION】
[車中泊セット]
価格:1万5950円
概要:
●防水ロールバッグ(10ℓ・1個)
●車中履くソックス(M/L・各1個)
●防災エアーマットGOLON(2個)
●虫よけウインドウネット フロントドア用(2個)
●目隠しポンチョ(黒色1個)
●トイレONE(3枚入り・1個)
●非常用給水バッグ(5ℓ・1個)
●蓄光ホイッスル(1個)
●タオル(2枚)
●ブースターケーブル(DC12V/80A・1個)

問:マツダコールセンター 0120-386-919 https://www.mazda.co.jp/

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_村上 類]

情報提供元:ドレナビ
記事名:「同じ中身が揃えられるかの確認にも! 災害時一助に。車中泊時に重宝するマツダ純正の緊急災害サポートグッズ登場