現行マツダのマニュアル車に対応する
スポーツクラッチラインが追加設定


AUTOEXE
オートエクゼ/スポーツクラッチライン


マツダ スポーツ クラッチライン マニュアル車 チューニング
オートエクゼから、現行マツダMT車対応となる「スポーツクラッチライン」を追加設定。これまでに発売しているFRスポーツカー用に加え、CX-30やMAZDA2/3/6など、現行車を中心に7車種を追加し、幅広い車種に対応している。

通常、クラッチペダル〜クラッチへとつながるラインの大半は金属製のパイプとなるが、トランスミッションの振動を吸収するため、一部がゴム製となっている。

クラッチペダルを踏むと油圧によりゴム部ぶんが膨張するため、クラッチが切れるまで一瞬のタイムラグが生じてしまうのだ。

「スポーツクラッチライン」は、クラッチペダル操作時の油圧により発生する純正のゴム部分の膨張を、ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製に交換することで抑制し、タイムラグを減少。ダイレクト感のあるクラッチフィールを可能にするアイテム。

その差は僅かではあるが、ドライビングを楽しむ方にはその変化が捉えられるレベルという。設置する場所柄、エンジンの熱にも強く、ホースをガードするためのPVCコーティングを施し、耐久性に配慮した仕様としている。


ステンレスメッシュPTFEホースを、エンジンの熱から守るPVCコーティング。AutoExeのロゴも入れられる。

純正ではゴム製となるパイプ部分をステンレスメッシュPTFE製に交換することで、油圧による膨張を抑制し、ダイレクトなクラッチフィールを堪能できる。

【PARTS SPECIFICATION】
●商品名:スポーツクラッチライン
●価格:1万円(税別)
●適合車種:MAZDA2/デミオ(DJ系MT車)、MAZDA3(BP系MT車)、アクセラ(BM系MT車)、MAZDA6/アテンザ(GJ系2WD MT車/4WD MT車)、CX-3(DK系MT車)、CX-30(DM系MT車)、CX-5(KF系2WD MT車/4WD MT車)
●仕様:ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング

問:オートエクゼ 03-6458-7251
https://www.autoexe.co.jp

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_清水 勤]

情報提供元:ドレナビ
記事名:「1万円! マツダ2&3もCX-30も対応! MT車にこだわるマツダ車乗りのためのスポーツパーツ