starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2年待ちもあったらしいシエラ。手元に来る前にパワー系をイジる計画を立てておこう|ジムニーシエラ JB74W|最新チューニング術[エンジン編]


デビューから1年半でここまでわかった




JB64より販売台数が極端に少ないJB74。

現在ではオーダーをかけても2年待ちという状況だ。

様々なチューニングがデータ収集が困難なため遅れ気味だが、ここにきて急展開。

エンジン系、サスペンション系共に新たなメニューが続々と登場しているのだ。



車重に対して馬力が高い、JB64よりノーマルは優秀


今回の新型ジムニーシエラでは、歴代最大排気量である1500ccのエンジンが搭載された。

DOHC16バルブ吸気VVT搭載の、K15B型というエンジンだ。

このエンジン、現状国内では他に搭載されている車両がない。

最大出力は、102ps/6000rpm、トルクは、13.3㎏m/4000rpmというスペックとなる。

発売当初の生産予定台数がJB64より大幅に少なく、本来輸出メインの車両だった為、国内での流通が極端に少ない。今現在でも新車の納期は2年と言われている。


そんな希少なシエラだが、徐々にユーザーは増えている。

車体重量は、JB64の同一レイアウトに対して30キロ増に抑えられている。

出力はJB64の64psにプラス38ps。

この数値はかなり魅力的。

しかし、NAエンジンというのはファインチューンでのお手軽出力アップは厳しい。

基本的にチューニングパーツはマフラーがメインとなる。

実は、JB74のマフラーレイアウトとJB64のマフラーの取り回しは共通。

その証明として、近接騒音規制を1種類のマフラーで取得しているメーカーが存在する。

こうなると、マフラーに関しては選択肢がかなりある。

すでに、ノーマルバンパー仕様とショートバンパー仕様のアップタイプのマフラーを選ぶ事ができる。


アメリカで19年に行われたSEMAショーなどでは、JB74にボルトオンターボを搭載したモデルが出品されていたが、まだ現実的とはいえない。

ワンオフ系のチューニングでは様々なアプローチはある。

しかし、それは一部のマニアの話。


JB64と同じく、ECUの解析にアプローチしている業者は数多くあるのだが、日本国内で、JB74の解析ができた業者はまだ数件。

そのデータにジムニーショップが協力し、使用条件に合わせたリファインを行い、近日製品化という情報もゲットしている。

その仕様はJB64での実績を元に、競技使用とストリートでの気持ちよさを追求した内容。

販売予定を公言しているショップはハイブリッジファーストだ。


ECU解析完了! 書き換えECUがこれから来るぞ!


近日発売予定の触れ込みで、ネットに発表したスペックはノーマル出力100.63ps、トルク13.77㎏mに対して、コンピューター書き換え後は出力109.55ps、トルク14.72㎏m。

馬力で9ps、トルクで1㎏mのアップ。グラフデータを確認すると全回転域で出力、トルク共に上回っており、更に高回転で伸びる特性を手に入れている。

出力のピークは6000rpmでトルクピークは3800rpmとなっている。

この数値は、早めのシフトでもトルクを使って車速が伸びていき、回転を引っ張るとさらに速いという事。

このコンピューター自体かなり楽しみだが、解析が終了したということは、更に可能性が広がる。今後が楽しみだ。




現在のところ、74シエラの場合はマフラーでのチューニングがメインとなる。ハイブリッジファーストのジェントルマフラースマートは取りまわしを右から左出しに変更している。




コンピュータの書き換えは74のエンジンチューンでも主流になっていくだろう。各ショップのセッティングは走りはかなり変わる。




こちらもハイブリッジファーストのスロットルコントローラー。モードは全部で3モード。JBシエラのMT車にもAT車にも対応する。




NAGバルブはエンジン内部に発生する圧力をコントロールするバルブ。大気圧付近に保つことでピストンもクランクも動きやすくなり、結果エンジンの出力と燃費の向上につながる。


ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー &ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.