starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

世代の人にはたまらない映画やアニメのワンシーン再現ジオラマも?オートモデラーの集いin名古屋2018


カーモデラー愛好家の有志によって、全国で持ち回り開催されているカーモデラーの祭典「オートモデラーの集い」。今年もその締めとなる「オートモデラーの集いin名古屋」が、今年もトヨタ博物館で開催されました。今年は実車の方のゴタゴタでカーモデルにはまったく手を付けていなかった筆者も、開催直前になってあわてて一つ完成させ、会場となるトヨタ博物館新館の多目的ホールへむかいました。



例によって会場から一時間以上たってから会場入りした頃にはこの通り、すでに自分の作品を置ける卓はなく、しばらくして追加の卓が用意されてからようやく展示の準備にかかる事が出来たという盛況ぶり、移動するにも撮影するにも一苦労するくらいの混雑に一時は危機的状況だったのが嘘のように思えてきます。


輸入車編



輸入車のカーモデルで真っ先に目に飛び込んだのは1968年モデルのAMT1/24フォードマスタングGT390ファーストバック、エンブレムなしのグリルに「JZZ109」のナンバープレートにグリーンのマスタングファーストバックと言えばご存知「スティーブ・マックィーン」主演の「ブリット」の劇中車。


スタントマンを使わず演者のマックィーン自身によるスタントドライブによる一発撮りで、約10分間セリフもBGMも無しのカーチェイスシーンは今も語り草になっています。



前回も展示されていた「岐阜県の納屋で発見された埃まみれのフェラーリデイトナ」ですが、その後「埃まみれのまま、フェラーリの70周年記念のオークションに出品」された模様を、ジオラマで再現していました。


ちなみにこの個体、サザビーズの参考価格である1.8~2.1億円を上回る、2億3300万円で落札され、デイトナとしては史上最高価格を記録し、現オーナーはあえてレストアせずこの状態のまま保存する意向でいるという話です。



【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.