starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

セダンにしか見えないけれど、実はハッチバック!シュコダの誇るフラッグシップ「スペルブ」をご紹介


秋はいったいどこへ?というくらい、一気に冬になってしまったドイツの首都ベルリン。11月半ばにして、日中の最高気温は2〜3度、最低気温も氷点下、という凍えるような寒さになっています。寒さに身をすくめて通りを歩いていると、1台のスポーティなデザインの4ドアセダンが目に飛び込んできました。しかしよく観察してみると、このクルマ、5ドアハッチバックなのです。


今回は、どう見ても4ドアセダンにしか見えない特徴的なエクステリアを持つクルマ、シュコダ・スペルブ(Škoda Superb)をご紹介します。


フォルクスワーゲングループの一員



シュコダ・オートは、日本では馴染みが薄いものの、チェコ国内自動車生産のシェア1位を誇る自動車メーカーです。もともとは自転車メーカーの「ラウリン&クレメント」として1985年に創業、1899年には早くもオートバイの生産を開始します。第一次世界大戦の特需で大きく成長するも、1924年の大規模工場火災により経営困難に陥ってしまい、鉄道車両や兵器などを生産していたシュコダ工業株式会社が買収。その後「シュコダ」ブランドの自動車生産を開始します。


第二次世界大戦後、チェコスロバキア共和国内の重工業企業の国有化政策により、シュコダも1948年に国有化されます。シュコダは高級車部門のタトラ社と、大衆車部門のAZNP社に分離させられました。社会主義体制下で1960年代までは新型車を発表し続けるも、他の共産圏諸国の経済失速により開発力が低下。1970年代以降はほとんど新型車両が発表されないまま、1980年代を通して同型車を製造し続けることになってしまいます。



転機となったのは1991年。民営化の際にドイツのフォルクスワーゲン・グループの一員となり、「シュコダ・オート株式会社」として再出発を果たします。フォルクスワーゲンをベースとした「ファビア」「オクタビア」も高い評価を受け、現在ドイツ国内においてシュコダは安く高品質なクルマとして認知され、人気を博しています。


ツール・ド・フランスのサポートカーとしても活躍



【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.