starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

名門ブランド存続を願って。5ナンバーサイズの小粋なイタリアン・トールワゴン「ランチア・ムーザ」は小さな高級車だ


秋が日に日に深まっていく10月。ドイツの広葉樹はすっかり色づいて、道を落ち葉が埋めるようになりました。首都ベルリンの秋は荒れた天気になることが多いですが、今年は例年になく安定した晴天が続いています。落ち葉を踏みしめつつ、カラッと乾いた気持ちいい空気の中を歩いていると、一台のちょっと懐かしいクルマに出会いました。


今回は、そんな秋のお出かけシーズンにぴったりのエレガントなトールワゴン、ランチア・ムーザを紹介します。


文芸の女神たちが命名の由来



ランチア・ムーザはイタリアの名門・ランチアがかつて製造・販売していた小型のトールワゴンです。販売期間は2004年から2012年で、日本ではガレーヂ伊太利屋によって少数が並行輸入されていました。販売価格は300万円前後で、かつ5ナンバーサイズに収まる貴重なヨーロッパ車でしたが、左ハンドルのみということもあり、販売数はあまり伸びませんでした。


ランチア・ムーザ(Musa)の語源になっているのは、ギリシャ神話における文芸を司る9人の女神たちです。英語ではミューズ(Muse)と呼ばれ、音楽(Music)や博物館・美術館(Museum)の語源ともなっています。小柄なトールワゴンにつける名前にしては、かなりロマンチックなモチーフですね。


ベースとなったのは、同じグループ内のフィアット・イデアでした。そこにD.F.N(Dolce Far Niente=無為の楽しみ)と呼ばれるセミオートマチックミッションや、ランチア伝統の本革やアルカンターラをふんだんに使った内装を組み込み、プレミアム・コンパクト・トールワゴンとでもいうべき独特の立ち位置を持つクルマに仕立て上げられています。ライバルはメルセデス・ベンツ・Aクラスやシトロエン・C3ピカソといったところでしょうか。


コンパクトな車体に上質な内装を備える



搭載されるエンジンは1.4リッターのガソリンエンジンが2種類、1.3リッターから1.9リッターまでのディーゼルエンジンが4種類で、ディーゼルエンジンモデルを主力としていました。組み合わせられるミッションは先述のD.F.N(5速セミオートマチック)と5速マニュアルで、全長約4メートル、全幅は1.7メートルを切る小型のボディを引っ張ります。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.