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「車両本体価格」だけを基準にクルマの値段を論じるのはユーザーのためにはならない


長らく「輸入中古車評論家」なる看板を掲げて売文稼業をしてきた自分だが、ここ最近は国産新車方面の稼業も少々やらせていただいている。それどころか、気づいてみれば現在の自家用車はスバルXVで、その前はマツダの初代ロードスター。「クルマはやっぱ輸入車に限るぜ」みたいなこだわりは、自分のなかで今やほぼ消滅している。


それはいいのだが、しかし正直「国産車ってのは意外と高いなあ」とは思っている。


カローラスポーツも総額はなんだかんだで300万円弱に



過日、CLCARSとは別の媒体でトヨタ カローラ スポーツの試乗記を書かせていただいたのだが、書きながら、価格を調べていて少々驚いた。


カローラなのに総額300万円近くになるではないか。


自分が試乗記の題材として取り上げたカロスポは、お高いハイブリッド版ではなく、比較的お手頃な1.2Lガソリンターボの「G」というやつ。車両本体価格は222万4800で、つまり「だいたい220万円」ということだ。


「220万円? まあまあお安いやんけ!」と一瞬喜んだ自分だったが、クルマというのは当然ながら車両本体価格だけでは買えず、さまざまな諸費用もかかる。そして新車の場合は「オプション装備」ってやつもそれなりに必要となるものだ。


自分はトヨタ公式サイトのコンフィギュレーターにて、見積もりシミュレーションを開始してこました。


有償カラーを選ぶのも癪なので、ボディ色は無償のテーマカラーである「シアンメタリック」で良しとして、内装も無償の「ブラックファブリック」でOKということに。しかしカーナビは必要だべということで、それを付けようとすると……カタログ写真に使われている洒落た「T-Connectナビ 9インチモデル(ステアリングスイッチ付)」は、なんと25万4880円もするではないか。


ぐぬぬ……と唸りつつ、「9インチではなく7インチのT-Connectナビにすれば15万3360円で済むなぁ」とか「や、9万6120円也のエントリーナビ(ステアリングスイッチ付)でも十分なのではないか?」などといろいろ考えるわけだが、こういうケースではだいたいのところ、商談の現場では「ま、せっかくだから9インチにしましょうか! うわっはっは」などとやってしまうのが人間というもの。たぶんだが、自分もそうしてしまうだろう。



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