starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

フェラーリの利益は1台あたり約900万円?一番儲かっているのはどの自動車メーカーなのか


毎年、夏から秋にかけて、自動車業界の「業績」が報じられる。

なぜこの時期かということだが、主に欧州の自動車メーカーのビジネスイヤーが「7月を区切りとしている(日本の”3月や4月が決算月”というのとよく似ている)」からで、よって7月以降に各社がその業績を公表するためだ。


利益は重要な指標だ


そして、「利益」がどうなっているのかは非常に重要だ。

なぜなら自動車メーカーは営利企業であり、多くの会社には株主がいる。

そして自動車メーカーは株主に対して責任があり、株式を通じて投資している人々に利益を還元しなければならない。

そしてもちろん、常に株主が利益を気にしていることは言うまでもない。


フェラーリの利益は1台あたり約900万円?一番儲かっているのはどの自動車メーカーなのか


そこで今年の数字だが、おおよそは下記の通りだ。

わかりやすいように「1台あたり」売っていくら儲かるのかを日本円に換算しているが、この数字は該当期間に稼いだ(と報じられる)利益を単純に販売台数で割ることによって算出している。


フェラーリ…900万円

BMW…110万円

メルセデス・ベンツ…110万円

アウディ…110万円

ボルボ…50万円

ジャガー・ランドローバー…10万円

ベントレー…マイナス210万円


参考までに、これ以外のメーカーで、今年はじめに公開された(つまり2017年通年での利益だ)数字も記してみよう。


ポルシェ…215万円

ランボルギーニ…52万円

トヨタ…26万円

フォルクスワーゲン…12万円

三菱…12万円

日産…7万円

ホンダ…5万円


利益が少なければお買い得、というわけではない


これらの数字を見て、どういった印象を持つだろうか。

ざっと数字だけを見ると、フェラーリが儲けすぎているように思えるかもしれない。

あるいは、ホンダは利益を取らず、消費者に安くクルマを売ってくれている、と感じるかもしれない。


だが、コトはそう簡単ではない。

ここでちょっと説明してみよう。

たとえばフェラーリだが、たとえば488GTBの車両本体価格は3000万円くらいだ。

だから、数字だけ見ると、「3000万円のうち、900万円が利益」のようにも思える。

しかし実際はそうではない。

フェラーリは「限定モデル」の価格が異常に高価だからだ。


フェラーリの利益は1台あたり約900万円?一番儲かっているのはどの自動車メーカーなのか


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.