starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

クルマを所有することは果たして投資か。それとも負債なのか?


クルマははたして、無駄の権化でしょうか?


最近もクルマを40年間にわたって所有した場合のコストを計算すると2,000万円にも3,000万円にもなるという記事をWeb上で見ました。悪者されてますよね、相当に。そんなに悪いのでしょうか、クルマとは。もちろんその記事を読み進めていくと、いろんな方法で利用できるいま、所有しなければクルマを利用できないわけでもなく、であれば、なかなかお金はかかるが、収入の多い少ないにかかわらず、なかなか生きるのが大変な世の中、クルマがこれだけお金がかかるものだということを知っておいてほしいというニュアンスもあり…。そのコンテンツのタイトルほど、扇情的でもなく、一つの考え方を示しているコンテンツだということも感じ取ることはできるのですが、それでも金食い虫であることは間違いないし、そこに関しては何かまどろっこしい説明もなく、疑問の余地がないこととして、この手のコンテンツでのお話は進められることが多いように思います。


クルマを所有することは果たして投資か。それとも負債なのか?


その上で果たしてクルマは人生において無駄か?言い換えるとこれはコストなのでしょうか。実は筆者としては、この設定がそもそもちょっと違うのではないか。そんな風に感じるのです。バランスシート上で収支の足を引っ張っているもの。負債だとすればそんなイメージではないでしょうか。しかし、そもそも、そのコストをバランスシートに載せて適不適を判断すること自体が違うのではないでしょうか。では、クルマにお金をかけることとはいったい何なのか。筆者の見解ですが、あのコストは投資に近いと思うのです。


蛇口の一つ、アカウント、投資信託の投資先の一つ…。とにかくお金が目減りするだけではなく、お金のかかるクルマも、その先で必ずなにがしかの効果があるものだと思うのです。


クルマを所有することは果たして投資か。それとも負債なのか?


そんなのは自動車ライターでもしていればそうかもしれないが、それ以外の人には無駄以外の何物でもない!ときっぱりと言い捨てられてしまうかもしれません。それでもクルマがなかったら、クルマのある暮らしでなら当たり前のことや実現できることも不可能のままということは多いのではないでしょうか。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.