starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マセラティ Ghibliで陸路往復2,300キロを試乗。これは430の進化した後継車だ


マセラティ Ghibliを拝借し、山口まで陸路往復、2,300キロを超える距離を乗ってみて、表題の予感についてだけは改めて総括しておきたいと思います。大きさの割に、煩わしい感じが少ない。伝統のブランドの高級車ではあるが、ドライバーと「呼応」し合える感じは、プレスティッジを競うのではなく、上質な麻のシャツにでも手を通したような印象を受けました。


独特の演出の効いているセラティ Ghibli


IMG_5803


じつは相当買い得感の高いチョイスだと思うのです。このモデルの発表の時「メルセデス・ベンツ EクラスやBMW5の上級モデル」がターゲット層という説明がありました。しかし、そういうところのクルマを選ぶ人が、同じ天秤場でこのクルマをまず「検討」するでしょうか?多分しないでしょう。伝統のブランドにある程度重きを置いて、クルマが好き。そういう人ですから、メルセデスであればAMG、BMWならMかアルピナ。可能かどうかではなく、そういうところに意識がいきそうなのではないかと思うのです。大きさと排気量のクラス分けでは説明のつかない、ハードルを超えさせることが出来る魅力がこのクルマにはあると思うのです。


IMG_5801


IMG_5835


そうやって考えるとたとえばC63と比べても、一方でこちらの装備をかなり充実させたとして、まだ安価なわけです。マセラティなのに!確かにパワーも330馬力「しか」ありません。ただ、330馬力では不足…という人はもともとこのクルマのターゲットではないのです。そして、それでもこの価格帯で左ハンドルもチョイスできるクルマ、そういう意味でもこのギブリは希少です。


IMG_5972


実際、ボディの作りもドイツ勢のそういうものと比べると大味です。そして、430ほどではないですが、いろいろ突っ込みどころ満載な独特の演出、配置は未だ健在なのです。そしてこれらが、マセラティを見限り、選ばない理由になるかといえばそんなことではなく、それ以上にこのクルマが動かしがたいマセラティである事実を醸し出している一点をもってして、このクルマの存在意義の説明は充分なのです。



【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.