starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

新型が発表されてもなお魅力的!無骨で素朴な初期型Gクラス、メルセデス・ベンツ240GD(W460)


今、世界中から注目を集めている車種がSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)。あらゆるブランドがSUVの開発を明言し、毎年のように新型車が登場していますが、ここドイツにおいて別格の存在感を誇るのがメルセデス・ベンツGクラスです。来年2019年にはデビューから40年となるGクラス。今回は、デビュー当時の面影を残すメルセデス・ベンツ240GD(W460)をご紹介します。


ドイツでも高い人気を誇るメルセデス・ベンツGクラス



日本においてラグジュアリーSUVとして人気の高いメルセデス・ベンツGクラスですが、本国ドイツでの人気もいまだ衰えず、ひとたびアウトバーンを走れば数多くのGクラスを目にすることができます。そのほとんどは追い越し車線を圧倒的なスピードで駆け抜けていくため、後ろ姿を拝むだけになってしまいますが…。


市街地でも、老若男女問わず様々なドライバーが運転するメルセデス・ベンツGクラスを見ることができます。筆者の住むベルリンでの、ロングボディとショートボディの比率は7対3くらい。最も良く見かけるグレードはG500やAMG G63といったV8エンジン搭載モデルで、次点がV6エンジン搭載のG320、といったところでしょうか。大きなボディの割に小回りが利き、スクエアなボディのおかげで意外と見切りもよいGクラスは、オフロードではもちろんのこと、街乗りでもオーナーたちの頼れる相棒となっているのでしょう。


大排気量化に耐えうるシャシー設計



もともと軍用車両として開発されたゲレンデヴァーゲンを、民生用に改良・市販化したGクラスが登場したのは1979年のこと。その後、基本的な構造を変えずにコツコツと改良を積み重ねてきたGクラスでしたが、2018年1月についにフルモデルチェンジを果たしました。全面刷新とはいうものの、一見してメルセデス・ベンツGクラスとわかる「超キープコンセプト」のスタイリングに、ほっと胸をなでおろした方も多いのではないでしょうか。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.